ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180115鶏の味噌漬け焼き弁当【ビストロ100レシピ実践】&凧、凧、あがれ。

野菜が高い。

高すぎる。

 

かと言って、身体のことを考えたら買わないわけにはいかないし。

うちの子どもたち、野菜好きだし。

 

ってことで、産直行ったのだけど、産直でもやっぱり高いのね。

(;´д`)

 

 

ちょっと小ぶりだったりするとその分安かったりして、厳選して選んだつもりだったけど、会計したらあらビックリ!

 

普段よりも、出すお札の枚数が多かったよ!

(´⊙ω⊙`)

 

 

とは言ってもまあ、食べ物はケチケチしたくないので、外食とか娯楽とか普段の食事以外のことで節約をするか、夫にもっと稼いでもらうか…かなw(鬼)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180115094909j:image

私弁当

f:id:clover84:20180115094927j:image

 

今日のメニュー

鶏の味噌漬け焼き

切り干し大根の煮物

ゆで卵

ブロッコリー

ミニトマト

カツオふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180115095127j:image

 

今朝のお弁当作り 

ビストロのオートメニューでゆで卵を3個作りました。

残り2個は味玉にします。

 

鶏の味噌漬け焼きは、ビストロ100レシピの西京味噌漬け焼きの合わせ味噌バージョン。

これは何度も作っているお気に入りメニューです。

 

メインをビストロにお任せしている間に、ブロッコリー茹でて、ゆで卵の殻むきをしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

切り干し大根は、自家製冷食ラスト。

 

切り干し大根の煮物は子どもたちが好きで、産直で切り干し大根を見つけると「切り干し大根食べたい!」と、大容量のものを持ってきました。スーパーで購入する切り干し大根の2~3倍は入ってるね。

σ(^_^;)

 

ま、いいんだけどね。

君たち、食の好みがなかなかシブいよねw

 

++++

凧、凧、あがれ。

 

お正月休みに凧あげをして以来、長男ハチが凧あげにハマっています。

 

最初はなかなか難しかったようで、夫にあれこれ指示してもらいながらやっていたのですが、コツを掴んだようです。

 

f:id:clover84:20180115095948j:image

 

この週末は天気が良かったのでね。

公園遊びには最高でした。

 

大府のげんきの郷(産直)で買い物した後、その向かいのあいち健康の森公園へ移動。

あちこち産直行きますが、げんきの郷の何がいいって、魚太郎があること!

 

 

駐車場の真正面には広場があって、すでに凧あげをしている親子が何組かいました。

 

 

f:id:clover84:20180115100102j:image

 

100円ショップの凧だけど、充分!

高く高ーくあがっていきました。

 

「凧あげ、上手いね〜。」

 

なんて見ていた親子に言われたりして、ハチはご機嫌。

 

 

ナナはしばらくボール遊びした後、広場から見えている遊具の方へ行きたいと言いだして、そちらで遊びました。

 

ナナさん、まだ無理でしょ〜、って遊具もためらいなくのぼったり、移動したりするのね…。

ハチが2歳の時はもう少しビビってたと思うんだけど、ナナは恐れを知らないと言うか。

それが逆に怖いんだけど。

:(;゙゚'ω゚'):

 

 

公園で思いっきり身体を動かして、帰りの車では二人ともガクッと眠りに落ちていました。

 

 

冬は寒いからと家にこもりがちだったり、ショッピングモールで時間を潰しがちだけど。

やっぱり公園、だね!

お財布にも優しい休日の過ごし方!

 

 

 

さてさて、今週も一週間始まりました。

あんまり寒くなきゃいいけど。

 

 

 

スポンサーリンク