ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200907ハンバーグ弁当&名古屋市民一斉シェイクアウト、実行。

こちら名古屋。

直接台風の影響はないものの、前線を刺激しているようで間接的に台風の影響を受け、大雨や強風がふいています。 

台風の進路も、そうでないところも、大きな被害が出ないことを祈る。

 

 

さて昨日は夫が久しぶりにハンバーグをまとめて作ってくれました。

「どれだけ必要?」というので、昨日の夕食分、今日のお弁当分、のちのち夕食で食べられる1食分とリクエストw

 

きっちりつくってくれましたヨ。

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20200907064911j:image

私弁当 

f:id:clover84:20200907064919j:image

 

今日のメニュー

ハンバーグ

焼売(夫)

茄子とパプリカの玉ねぎドレッシング和え

ネギ入り出汁巻き

キャベツミックスサラダ

ミニトマト

ひじきふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20200907064927j:image

 

今朝のお弁当作り

茄子とパプリカは耐熱容器に入れてごま油をまわしかけて、蓋をして600wで4分加熱。

仕上げに玉ねぎドレッシングで和えました。

 

レンチンしている間に出汁巻きを作りました。

今日は緑が少なかったのでネギ入りw

でもそんなに目立ちませんね…。

(^o^;)

 

今朝の調理は、以上です。

 

ハンバーグは昨夜の1品。

 

いつもより小さ目サイズだったせいか、思いがけず夫弁当が埋まらない!!

ので、急遽冷凍焼売をチンしました。

夫弁当はひき肉祭りになっちゃったw

 

++++

名古屋市民一斉シェイクアウト、実行。

 

昨日、名古屋市民一斉シェイクアウトがありました。

緊急地震速報を鳴らしての、自主防災訓練です。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

子どもたちにはナイショ。

 

 

普段通りに午前中買い出しに行き、昼食して、片付けをしているときに緊急地震速報が!!

 

子どもたちはちょうど3人で遊んでいました。

夫は駐車場で車をいじっていました。

おーい、家にいてよー。

 

「あ、ちょっとこれ大きな地震来るかも。」

 

と私が言うと、警報音にビビるナナ。

 

地震来るときはどうすんだっけ?」

 

と聞くと、「テーブルの下!!」と。

 

「でも、お父さんは?お父さんは大丈夫なの!?」

 

と、父の心配をするハチ&ナナ。

優しいのねえ…。

 

「お父さんは外だから大丈夫!いいから、家の中にいる人はテーブルの下に!!」

 

と私が誘導し、全員テーブルにもぐりました。

 

しばらく静止。

 

 

 

「・・・地震来ないじゃん?」

 

と、怪しむハチw

ここで種明かしをしました。

 

警報音にビビっていたナナもほっとしたのか地震の時はこう、火事の時はこう、と保育園で訓練しているときに守るお約束3原則みたいなものを教えてくれました。

 

や、もう初めて自宅で訓練したけども。

これ本当だったらテーブルに潜った後揺れて、その被害の状況に応じて次の行動を考えなければいけないわけで。

 

むっちゃんなんてわけわかってないし、もし夫がいない状況だったら子ども3人うまくその先の誘導できるのかしら??と、ちょっといろいろ考えるいい機会でした。

 

スポンサーリンク