ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220414鶏もも肉の黒酢照り焼き弁当&初めての傘日

小1ナナは今日も3時間授業で学童移動ですが、指導員がお昼ご飯を作ってくれるとのことでお弁当ナシ!でございます。

 

母は楽できて、娘は「荷物が軽い」と喜ぶ朝w

 

給食スタートが待ち遠しいねえ。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220414122509j:image

私弁当

f:id:clover84:20220414122516j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉黒酢照り焼き

茄子としめじの甜麵醬炒め

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(おかか)ご飯

 

f:id:clover84:20220414122522j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に下味付けてビストロのオートメニュー黒酢照り焼きにお任せ。

下味はレシピより黒酢多めです。

 

待っている間に茄子としめじを炒めました。

味付けは砂糖+醤油+甜麵醬。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

 

明日はナナさんもお弁当あり。

何にしようかしら…。

( ̄▽ ̄;)

 

 

++++

初めての傘日

 

今日は雨の予報で、朝の出発時には傘をさしてもささなくてもと言った微妙な天気。

新年度始まって初めての傘日に、新一年生ナナはワクワクしているようです。

 

何が嬉しいのかね?????

母はサッパリワカリマセン。

 

昨年度まではナナの保育園まで距離があったため、普段は自転車ですが雨の日は車で送っていました。

今回、年少むっちゃんが転園した保育園は最寄り駅近となるため、よほどの土砂降りじゃない限り歩いていけるんじゃ!?ということで、今朝は歩いてみました。

 

自宅から最寄り駅までの間に保育園があるって最高だわ…。

ナナの通った保育園は最寄り駅を通過する位置だったので、ナナを送って再び駅に戻るルートだったのですよ。

なのでしみじみ実感。

 

3月までむっちゃんが通った小規模保育事業所も駅近だったので、夫が在宅勤務でナナを送ってくれる時に何度かむっちゃんと歩いて園まで行ったことがあったけど、今日はそれよりも早く駅についた気がする!

むっちゃんの歩くスピードが少しは速くなったかな~。

 

そんなこんなの、初めての傘日でした。

 

 

あ、でもそうなると帰りも歩きだな。

駅から直行で延長保育にならないギリギリなので、自宅に車取りに帰る時間がない…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

スポンサーリンク