ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220725鶏もも肉のバルサミコ酢照り焼き弁当【プラス学童弁当】&朝顔

夫との二人分のお弁当なら鶏もも肉、胸肉だと1枚…と言う風にメインの量はほぼ決まっているのですが、これに小学生コンビの分ともなるとねえ。

 

ってことで子どもたちには、もも肉よりも十中八九喜びそうなウインナーつけときましたw

 

本日のお弁当

夫弁当

 画像なし

私弁当

f:id:clover84:20220725121741j:image

長男ハチ小5弁当

f:id:clover84:20220725121748j:image

長女ナナ小1弁当

f:id:clover84:20220725121756j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉バルサミコ酢照り焼き

ウインナー(子ども)

ピーマンともやしのオイスターソース炒め

ゆでたまご(大人)

玉子焼き(子ども)

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト

豚味噌のっけご飯(大人)

鮭ふりかけご飯(子ども)

 

f:id:clover84:20220725121802j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に下味付けてビストロのオートメニュー黒酢照り焼きで調理しました。

レシピは黒酢だけど、バルサミコ酢にかえました。

子どもたちにはバルサミコの方がマイルドかなあ?と思い。

 

待っている間にほかのおかずを。

玉子焼きを焼くと、ハチに「なんも入ってないやつ?」と聞かれたのでそうだと答えたら紅生姜のっけといてと言われたのでのっけました。

どんだけ紅生姜好きなんだ。

 

次にピーマンともやしを炒めてオイスターソースで味付け。

 

さらにゆでたまごを茹でました。←手順としてはこれが最初。

まとめて茹でたので、残りは味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

大人のご飯に乗っけた豚味噌も地元の友達からのお土産。

 

ナナさんはミニトマトが苦手なので入れていないです。

なので彩りが寂しいわねえ。

 

相変わらず、ハクの早朝散歩後に子どもたちのお弁当追加状態なので、早く出発する夫の画像とる余裕ナシですww

 

++++

朝顔

 

1年生の夏の定番?朝顔の観察日記が宿題となっている長女ナナ。

 

観察日記と言っても、絵と文章を書くのは1日分でいいようですが…。

5日分(だったかな?)咲いた花の数を数えてその数だけ色を塗る、という宿題もありました。

 

で、8個分の朝顔のイラストが描いてあるのですが。

 

f:id:clover84:20220725123253j:image

 

ナナの朝顔は発育よろしく、一昨日7個、昨日13個、今日10個とものすごい数咲いていますw

 

「数が多すぎて、色塗りが面倒くさい!!!!」

と嘆くナナ。

 

いや、もう、ね。

当分はかなり咲くよねこれ、ってくらい予備軍がじゃんじゃんあがっていますww

 

ハチのときはこんなに咲いた記憶ないんだけどなあ??と思っていたら、当時のブログがありました。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

ハチの時はなかなか花が咲かずにあわや夏休みが終わるところだったww

 

小学校から持ち帰った時点で、状態にすでに差があったしなあ。

いったい何の違いなんでしょう…。

 

とにもかくにも「2学期で色水作りをするために花を摘んで冷凍保存」という任務はかなり大量で完遂できそうですwww

 

 

 

スポンサーリンク