ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220810豚肉のカレーピカタ弁当【プラス学童弁当】&エアコン水漏れの理由

子どもたちのお弁当にオマケとして蒟蒻ゼリーをつけています。

で、これ、年少むっちゃんに見つかると「ずるい!!」となって奪われます。

まあそうなるわよね。

 

なのでむっちゃんが起きる前にお弁当を包むところまで完了しとかなければならないのです。

 

にもかかわらず、今日は早かったのよー。

 

ハチ&ナナにコソコソっと「かくかくしかじかで君たちの蒟蒻ゼリーなくなってしまうからヨロシク」とむっちゃんの目をお弁当からそらしてもらいましたww

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220810121525j:image

私弁当

f:id:clover84:20220810121536j:image

長男ハチ小5弁当

f:id:clover84:20220810121549j:image

長女ナナ小1弁当

f:id:clover84:20220810121556j:image

 

今日のメニュー

豚肉のカレーピカタ

ウインナー(子ども)

茄子のラタトゥイユ風(大人)

枝豆(子ども)

味玉(大人)

玉子焼き(子ども)

キャベツサラダミックス(大人)

混ぜこみわかめ(若菜)ご飯

蒟蒻ゼリー(子ども)

 

f:id:clover84:20220810121604j:image

夫弁当は先に包んですでに出発しておりマス。

 

今朝のお弁当作り

豚肉に小麦粉はたいて卵+パルメザンチーズ+パセリ+カレー粉混ぜた衣にくぐらせてフライパンで焼きました。

 

ラタトゥイユ風はレンチンで。

耐熱容器に茄子、ミニトマトクレイジーソルト、ケチャップ、オリーブオイルを入れてざっくり混ぜて蓋をして、ビストロのオートメニューラタトゥイユにお任せしました。

 

まずは夫弁当を完成させてパス!

 

そのあと子どもたち用に玉子焼きを焼いて、焼いた後の玉子焼き器でウインナーも焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

枝豆は昨日の残りです。

 

ハチ&ナナの連係プレイで、無事にむっちゃんに蒟蒻ゼリーを奪われることなく完成しましたww

 

++++

エアコン水漏れの理由

 

我が家のリビングのエアコン、突然水漏れをし始めました。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、先週末にメーカーの修理担当の方に来ていただいて。

保障期間はとっくにきれて有償修理だったので、まずは状況をみて見積もり、OKなら修理スタートの流れとのこと。

 

きてすぐに外のドレンホースをチェックしていましたが、「ちゃんと水出ていますね」とのこと。

 

次に、本体を見てもらって。

 

 

 

・・・故障じゃなかった。

なんと原因は内部の汚れだそうです。

( ̄▽ ̄;)

 

フィルター外してライトを照らして奥の奥を見せてくれたのですが、はい、もうびっくりするくらい埃っぽいものがつまっていました。

 

「これ、素人が掃除できるレベルではないですよね???」

と聞くとやはりエアコンクリーニングが必要と。

 

「Pさん(←メーカー)でもエアコンクリーニングできます?」

と聞くと「出来ますけど、ウチ、高いですよ・・・」と。

正直な方だw

 

そもそも準備が必要なので、今すぐは無理とのこと。

 

ってことで出張費のみ支払ってお帰り頂きました・・・。

ふりだしだよ~ん。

まあ原因がわかったので良しとするか。

 

 

ということで、エアコンクリーニングはどこがいいのか調べたのですが、まあ金額、口コミ諸々考慮すると大手ハウスクリーニングメーカーがいいのかなあ?と思っていた矢先、次は家電量販店によるTVの配達。

 

おお、イマドキのTVはうっすいのね!!そして画像がきれい!

と感動しながら配達の方の対応アンケート答えようと、頂いたはがきのQRコード読み込もうとしたら、その家電量販店でエアコンクリーニングしてるよの広告あったww

 

ってことで、家電量販店に依頼することにしました。

水漏れしているエアコンそのものもその量販店で買ったものだしねえ。

 

 

とりあえず、メーカーの方からは「故障ではない」「水漏れしてても使用上問題ない」と断言していただいたのであとはエアコンクリーニングで本当に解消するかですな。

 

ああ、その日が待ち遠しい!!!

もう10日ほど、エアコンの下にバケツおいて生活しております…。

 

 

スポンサーリンク