ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230420鶏の五香粉照り焼き弁当&ちょっとしたホラー

今日は照り焼きに五香粉目一杯ふりかけました。

いい香り~。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230420122316j:image

私弁当

f:id:clover84:20230420122325j:image

 

今日のメニュー

鶏の五香粉照り焼き

ピーマンとしめじの塩ナムル

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20230420122334j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉は一旦茹でこぼし。

火が通ったところで砂糖+醤油+酒+みりん+五香粉で味付けしました。

たれは煮詰めてお肉の上からかけました。

 

ナムルはレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油+塩麹+鶏がらスープの素をざっくり混ぜて蓋をして600wで3分加熱。

一昨日同様、炒りごまはまだ買ってないのでナシ。( ̄▽ ̄;)

mainichibento.hatenablog.jp

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

味ついてるけど、照り焼きのタレのところに投入しましたw

 

 

++++

ちょっとしたホラー

 

昨日の話の続きっぽいですが。

mainichibento.hatenablog.jp

 

いまだに朝まで二人で寝るのは無理そうな女子チーム、ナナとむっちゃん。

それでも寝るときは「おやすみー」と言って自分たちの部屋で寝る支度はしてくれます。

2段ベッド(シングル)の下の段に二人で並んで。

そしてご丁寧に、私の寝どこまで準備して。

 

二人が部屋へ移動した後に私は洗濯ものたたみやらのこってる家事をすませてから寝室へ移動するのですが、うまいこと二人が寝ていれば自分の寝室へ直行できるのですw

 

でもまあ、そううまくはいかず、ナナはわりと早く寝付くのですが、むっちゃんがねー。

やっぱり保育園で昼寝がっつりしているせいか、夜はすぐには眠らない。

 

「おかーさん、ここよ。」と、私のスペースに連れてかれます。

こればっかりは仕方なし。

 

で、寝かしつけしたって寝落ちするだけなので、基本的には寝かしつけとか考えずにそのまま私も寝てしまうのですがw

夜中にトイレとかで目が覚めたタイミングで自分のベッドへ移動するのです。

その狭いスペースで朝までぐっすりなパターンも多々あり。

 

 

で、トイレから出ると…

枕もって下向いて突っ立ってるむっちゃんそこに在り。

 

いや、暗いところでこれ、ちょっとしたホラーだって!!

(;゚Д゚)

 

 

「・・・お母さんのベッド一緒にいこうか?」

と聞くとうんとうなずいて、結局母のベッドで寝るのです。

 

で、朝気付くといつのまにかナナまで移動してきているオチw

それがここ最近の日常です。

 

ああ、朝まで一人でゆっくり寝られるようになるのはいつの日かww

 

スポンサーリンク