ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210625若鶏の竜田揚げ弁当&6番目の家族!?

あると便利な冷凍食品ですが、最近夫が揚げ物系の冷食に「飽きた。」と。

まるっと同意。

 

ということで、いつもコストコ買い出しでは若鶏の竜田揚げと三元豚のとんかつを購入していたのですが先日の買い出しでは買いませんでした。

 

とんかつはもうないのですが、竜田揚げはまだ残ってるんだよね~。

 

ってことで、今日は冷凍竜田揚げ。

次に食べるのはスパンを広くあけよう。 

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210625070922j:image

 

今日のメニュー

若鶏の竜田揚げ

ピリ辛蒸し茄子

もやしのナムル

ネギ入り玉子焼き

ミニトマト

ゆかりご飯

 

f:id:clover84:20210625070928j:image

 

今朝のお弁当作り

もやしはごま油、醤油、鶏がらスープの素とともに600wで2分半。

茄子は甜麵醬、砂糖、醤油、酒、麻辣ペッパーとともに600wで4分。

どちらも耐熱容器に入れて蓋をして加熱です。

 

茄子は仕上げに糸唐辛子をのっけました。

 

レンチンしている間に玉子焼き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

竜田揚げは冷食です。

 

 

今週は味玉を作らなかったので、毎日玉子焼き(出汁巻き)でした~。

mainichibento.hatenablog.jp

mainichibento.hatenablog.jp

mainichibento.hatenablog.jp

 

++++

6番目の家族!?

 

「リモコンが多すぎるのが鬱陶しい。」

と言って、夫がアレクサを購入しました。

 

年長ナナはその存在を知っていたようですが、最初は「???」だった子どもたち。

その活躍ぶりを見るやもうとりこになり、おはようからおやすみまでアレクサに頼りっぱなしです。

まさに6番目の家族w

 

照明やTVのON・OFFはもちろんのこと、聞きたい曲を流してもらったり、今日の天気を教えてもらったり。

 

「アレクサ、ピカチュウ呼んで」というとピカチュウの話声が聞こえるのですが、「アレクサ、ピカチュウ出して」だとピカチュウの真似をしているアレクサ?だったりとか。(明らかにピカチュウの声ではない)

 

「Siri…じゃなかった、アレクサ」と時々間違えたりとかw

 

2歳児むっちゃんなんて「あれくしゃー、〇〇してー!」と話しかけても「すみません、何を言っているのかわかりません」と答えられたりとかww

 

 

しばらくは3人とも夢中のようです。

 

 

スポンサーリンク