ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230323竜田揚げ弁当【プラス学童弁当】&お花見散歩

昨日、小学生コンビを学童へお迎えに行くと二人そろって「今日のお弁当美味しかった!!」と言ってきました。

嬉しいねえ。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

まあ、極力二人の好きなものを詰め込んでいるので、美味しいと思うのは当たり前かもしれんけどw

 

今日も二人の好きなや~つ。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230323122438j:image

私弁当

f:id:clover84:20230323122446j:image

長男ハチ小5弁当

f:id:clover84:20230323122455j:image

長女ナナ小1弁当

f:id:clover84:20230323122502j:image

 

今日のメニュー

竜田揚げ

シャウエッセン

味玉(大人)

玉子焼き(子ども)

きゅうりのカリカリ梅ふりかけ和え

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト(ナナ以外)

混ぜ込みわかめ(若菜)ご飯

ぶどう(子ども)

きんかん(ハチ)

 

f:id:clover84:20230323122517j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉を醤油+酒+おろし生姜に漬けこんで片栗粉まぶして揚げました。

 

揚がるのを待っている間、その隣で玉子焼きを焼きました。

で、そのあとシャウエッセンをボイルしました。

 

きゅうりはいつもなら輪切り(薄切り)にしてから、なのだけど面倒くさくなってw乱切りです。

塩もみしてからカリカリ梅ふりかけで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

鶏もも肉1枚じゃ4人分足りないじゃん!!!

と、揚げながら気付いたのでシャウエッセン追加しました。

 

ハチ&ナナの好きなものばっかりですw

 

++++

お花見散歩

 

本日、打ち合わせ先からの帰り道。

鶴舞公園の桜が七~八分咲き程度まで開花していたので、ちょっと散歩しましたw

いやまあ駅まで公園内を突っ切ってるだけなのだけど。

 

平日だし、ちょっと雨降ってるし、で、人はまばら。

でも通る人は皆携帯やカメラで撮影してました。

私もその一人w

 

f:id:clover84:20230323123726j:image

 

f:id:clover84:20230323123736j:image

 

f:id:clover84:20230323123744j:image

 

f:id:clover84:20230323123751j:image

 

f:id:clover84:20230323123758j:image

 

週末に向けてなのか、屋台の準備が進んでいました。

今年はコロナ禍前にだいぶ近づくのでしょうかね。

 

コロナ禍前に鶴舞公園でお花見散歩した記事がありました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

そうそう、屋台はあっても、何か昔と違うと思ったらレジャーシートね。

 

コロナ禍以降、レジャーシート敷いて飲み食いしながらのお花見が禁じられたので桜の下って立ち入り禁止になっちゃってる(緑のネット)けど、昔は一面にレジャーシート敷かれて大騒ぎだったんだよねえ。

 

昔に戻るのは、まだまだ、ですかねぇ。

 

 

スポンサーリンク