ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210524とんかつ弁当&公園クイズ

ここ最近、とんかつは冷食ばかりだったのですが、昨日は久しぶりに夫が揚げてくれました。

 

やっぱり揚げたては美味しい。

 

で、お弁当分をしっかり確保です! 

 

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210524070912j:image

 

今日のメニュー

とんかつ

ピーマンとパプリカのオイスターソース炒め

味玉

千切りキャベツ

ミニトマト 

おかかふりかけご飯

 

f:id:clover84:20210524070921j:image

 

今朝のお弁当作り

ピーマンとパプリカを炒めました。

味付けはオイスターソース。

 

今朝の調理は、以上です。

 

とんかつは昨夜の一品。

マスタードを添えました。

 

味玉は作り置きです。

 

夫は在宅勤務なので、お皿に盛りました。

 

 

先日麺つゆを作った夫。

mainichibento.hatenablog.jp

 

「また麵つゆ作ろうかな~。」と言うので、どーぞどーぞとお任せしたら、出汁ガラとなった鰹節でふりかけまで作っていましたw

というわけで、今日のご飯のふりかけは自家製です。

 

ちなみに味玉は麺つゆ作った後の二番出汁に漬け込んだものでした。

 

++++

公園クイズ

 

年長ナナが日曜の朝突然

「あの公園に行きたい!黒いのがこうなってるところ!」

と、絵を描き始めました。

 

横向きにS字になっているソレがなんなのか、さっぱりわからない。

その黒い遊具の説明を一生懸命してくれるのですが、さっぱりわからない。

 

ハチは一人で遊んだけども、ナナはお父さんが手伝ってくれた、のだそうです。

名前はわからないけど、自宅からは遠い公園で、夫、ハチ、ナナの3人で遊んだと。

 

うーん、近場の公園なら3人で遊びに行くことはあっても、遠くの公園ならむっちゃんと私も一緒だと思うけど?

 

 

ハチに聞いてみると、ハチもすぐにその遊具はわかったそうなのですが、公園の名前がわからないと。

 

でも、どこかに行った帰りに行った公園だという重要ヒントが!

 

ああ、あそこか!

 

海南こどもの国の「スーパーウェーブ」ね!

www.aichi-park.or.jp

 

 

確かにナナの言っていることは全てあってるわ…。

前回、11月にいっておりました。

どこかに行った帰り、っていうのはお墓参りですな。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

でも遠い!遠いんだよ~。

 

海南こどもの国に行くには、綿密な計画を立てなきゃですなあ。

 

 

 

 

スポンサーリンク