ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200302若鶏の竜田揚げ弁当【プラス小2学童弁当】&一斉休校

木曜夜に突然要請された、小中学校の全国一斉休校。

 

「要請」のため自治体で対応がわかれたようですが、我が家の場合は

 長男ハチ→小学校休校、学童開所

 長女ナナ→保育園通常通り(イベントは全部中止)

 次女むっちゃん→保育園通常通り(イベントは全部中止)

となりました。

 

四の五の言っても仕方ない。

( ̄▽ ̄;)

 

今日からハチの学童弁当開始です!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200302073016j:image

私弁当

f:id:clover84:20200302073023j:image

長男ハチ小2弁当

f:id:clover84:20200302073030j:image

 

今日のメニュー

若鶏の竜田揚げ

ピーマンとしめじのおかか和え

ちくわきゅうり

玉子焼き

ブロッコリー

ミニトマト

菜めしご飯

 

f:id:clover84:20200302073040j:image

 

今朝のお弁当作り

ハチにお弁当のリクエストを聞くと

「ちくわ!きゅうり入れて!」

だそうです。

いーのか、それで。

私は助かりますがw

 

と言うことで、ちくわにきゅうりを入れました。

 

ピーマンとしめじを耐熱容器にいれて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げに麺つゆと鰹節で和えました。

ハチはキノコ全般苦手なのでピーマンのみ。

 

あとは玉子焼き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

竜田揚げは冷食です。

 

 

フルーツ忘れちゃったよ…。

ハチからブーイングでました。

(ーー;)

 

うーん、それにしてもやっぱり子どものお弁当は苦手だ!

 

++++

一斉休校

 

そんなわけでまさかまさかの一斉休校になりました。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

突然だったので、いつもなら2〜3日にわけて持ち帰る荷物を金曜目一杯持ち帰ってきましたよ…。

 

それでも持ちきれないのと、通知表の準備が出来ていないことにより、3月末の指定期間中に保護者と児童で登校してくださいとのこと。

 

そして授業ができない分は自宅学習してくださいと…。

 

いや、気持ちはわかるけどどーしろとw

 

ハチと話し合い、とりあえずハチの場合は教科書の内容はチャレンジで取り組んでいるのでよしとして、あとは学童で漢字と計算ドリルを2年生の最初から全てやることにしました。

 

公立学校の一斉休校の影響なのか、各会社のテレワークや時差出勤が実施されているのか、理由はいくつか複合しているのだろうけど、今朝の電車はいつもより空いていました。

 

ちなみにうちの会社はテレワークも時差出勤も全て他人事。

何事もないかのように、いつも通りの社内です。

(ーー;)

 

いや、ホント、早く収束して!!

 

 

スポンサーリンク