ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220329豚焼肉弁当【プラス小4学童弁当】&子ども同士の約束

「お母さん、明日のお弁当は少な目でよろしく!」と言われたので、お弁当箱を保育園時代に使っていた小さいものにしましたヨ。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220329122542j:image

私弁当

f:id:clover84:20220329122551j:image

長男ハチ小4弁当

f:id:clover84:20220329122601j:image

 

今日のメニュー

豚焼肉 (豚ロース肉とピーマン)

ちくわチーズ

紅生姜入り玉子焼き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(若菜)ご飯

ララクラッシュ(ハチ)

 

今朝のお弁当作り

豚ロース肉をフライパンで焼きました。ピーマンも。

で、焼肉のたれをじゅじゅっとまわしかけました。

 

あとは紅生姜入りで玉子焼き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ちくわはチーズいれただけ。

 

 

ハチのお弁当箱が小さいので、おにぎりを別でつけました。

 

あれ?そーなると、結局いつもとあまり量が変わらないような???

www

 

++++

子ども同士の約束

 

長男ハチ、4年生。4月から5年生。

 

おそらく友達の家や公園に自分で行って遊ぶ…年頃だとは思いますが、ここ数年のコロナ禍にあって友達の家訪問は控えてもらっていました。

 

が、なんでも終了式前にクラスの友達と春休み中、遊べる子同士で遊ぼうという話がでたそうで、唐突に「火曜日に〇〇公園行ってもいい?」と聞いてきたのです。

で、同じクラス・学童のAくんのお母さんに聞いてみるとAくんも同じことを言っているとか。

 

過去にこういうこともあったからねえ・・・。

mainichibento.hatenablog.jp

 

言い出しっぺらしいBくんのお母さんとは全く面識がなく、どうしようかと思っていたところ、Cくん(同じクラス・学童)のお母さんがBくんのお母さんと連絡をとれるということで確認してもらいました。

 

結果、その約束は未確定ということで流れたのですが…結局今日は学童をお休みしてA君、C君と遊ぶことになりました。

って、同じ学童児じゃないかーいw

 

学童で思いっきり遊んでるからいーじゃん!と思ったりもするのですが、学童は学童で楽しくても学童じゃないところで遊びたいよねえ。

 

ということで、集合時間、解散時間を決め、お弁当・お菓子持参で3人集まっております。(そのためにお弁当は少なくていいと言い出した)

ゲーム三昧かなあ~?とか思いつつも、まあ、もう5年生だしね。

 

とはいいつつも、今回も結局連絡確認は母同士で。

子ども同士の約束が可能になるのはいつからなんでしょうねえ…。

 

 

スポンサーリンク