ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201106ポークピカタ弁当&お弁当、作ったら?

鶏むね肉でよく作るピカタを今日は豚肉で。

 

今まで使っていたテフロン加工フライパンと違って、バーミキュラフライパンは「あれ?くっつく??」だったのですが、だいぶ使い方に慣れてきました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

やっぱりねえ、気のせいかもしれないのだけど、バーミキュラフライパン使って焼いたり炒めたものは美味しいんですよ。

 

ってことで、今日のピカタもバーミキュラフライパン使用です。

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20201106063813j:image

私弁当 

f:id:clover84:20201106063823j:image

 

今日のメニュー

ポークピカタ

ひじき煮

味玉

キャベツミックスサラダ

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20201106063831j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉に小麦粉はたいて卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣にくぐらせてフライパンで焼きました。

コストコの豚ロース薄切り使用。

2枚重ねにしています。

 

今朝の調理は以上です。

 

ひじき煮は昨夜の一品。

ちくわと油揚げと大豆が入っています。

人参ないと彩りが寂しいねえ。

 

味玉は作り置きです。

 

++++

お弁当、作ったら?

 

我が家は夫婦とも基本的に出勤は月金なので、土曜日に学童を利用する必要はありません。

が、長男ハチは土曜学童が楽しみのようで、毎週土曜も学童へ行っています。

 

土曜は利用者が少ないのと、OBがバイトで入ります。

それがいいみたい。

 

学童側も、(利用は)どうぞどうぞと言ってくれるので遠慮なく利用させていただいています。

 

 

で、問題はお昼ごはん。

最初のころは夫が送っていくついでにコンビニでおにぎり等を購入していたようですが、最近はその寄り道が面倒くさいようで、学童でお弁当(ほっ〇もっ〇)注文。

毎回唐揚げ弁当を注文しているようなのです。

 

10月のお弁当代請求。 ↓ 

f:id:clover84:20201106122352j:image

 

ちょ、1,560円って高くない!?

1回や2回なら、390円のお弁当ね、ふーん。で終わるのですが、4回分となると高いと感じてしまうw

 

唐揚げでいいんならさー、ほれ、これとか、

mainichibento.hatenablog.jp

 これとか、

mainichibento.hatenablog.jp

 

うちにある冷食でいいじゃないか!!

 

ってことで、

「学童行くときは、自分でお弁当つくってみたら?うちにある冷食と好きなふりかけでおにぎりでもつくれば出来るでしょ!!」

という流れになりました。

 

兄さん、もっと料理したいんでしょ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

お弁当にも、トライだ!!

さーて、明日はどうするのかな?w

 

 

 

 

スポンサーリンク