ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210215若鶏の竜田揚げ弁当&うまかっちゃん

今日は朝からものすごい雨のこちら名古屋。

普段は自転車で保育園組を送っていくのですが、雨の日は車です。

 

早く出発せねば!

そのためには早くお弁当を作らねば!

 

ということで、今日もあっという間にできた手抜き弁当w 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20210215091218j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210215091225j:image

 

今日のメニュー

若鶏の竜田揚げ

ニラ玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20210215091234j:image

 

今朝のお弁当作り

ニラ玉作りました。

しめじは冷凍していたものなので、先に解凍する程度にフライパンで炒めた後にニラ投入。

続けて卵投入。

今日の味付けは麺つゆ+みりんです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

竜田揚げは冷食です。

これを温めている間にニラ玉できた。

 

茶色い塊は夫特性の玉ねぎソースです。

休日のお肉のソースとして作ってくれた残りです。

これ、万能で美味しい。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

天気予報では午前中のみの雨で午後は上がるはずなのですが、まだ降ってるな~。

お迎えの時に上がってればいいけど!

 

++++

うまかっちゃん

先日買い物に行ったら、うまかっちゃんが売っていました。

九州じゃ当たり前に売ってるけど、名古屋で常時販売しているスーパーって多分なくて、たまに5色パックの商品が売られていたりします。

 

もち、購入。

 

で、かごに入れるとラーメン大好き長男ハチが「うまかっちゃん?これ、美味しいの?」と。

いや、君も何回か口にしているんだけどね。

 

うまかっちゃんはね、お母さんにとって美味しいとか不味いとかの次元を超えた食べ物なんだよ!ソウルフードってやつやね。」 

 

「ふうん?」

 

 

 

で、日曜のお昼ごはんで早速作りました。

 

年中ナナと2歳児むっちゃんは初めて。

ナナなんて作る前は「お母さん、ナナこのラーメン少しでいいよ。美味しかったらおかわりする。」とか言っていたのに、いざ作り始めてスープの香りが漂うと、「やっぱり最初からたくさんでいい」と大きなどんぶり用意していましたw

 

君たちさー、とんこつラーメン好きなんだから、これを気に入らないはずがないっつーの!

 

 

で、私は数年ぶりに食べましたけども、やっぱり美味しいとか不味いとか言う次元の食べ物ではなかったですww

 

 

 

スポンサーリンク