ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201130若鶏の竜田揚げ弁当&掛川花鳥園

夜泣きのひどい子、朝までガッツリの子、子どもによりいろいろですが、2歳児むっちゃんは新生児期から比較的朝までガッツリタイプです。

 

睡眠不足は大敵なので、高齢母にはホントこれ助かった。

 

そんなむっちゃんが、昨夜は珍しく夜泣き。

とは言っても、ギャンギャン泣くわけではなく「イヤダ!イヤダ!」とうなされてる感じ?

 

なんだかんだで深夜1時半~2時半くらいまでの1時間程度付き合ってたら今朝は2度寝しちゃたYO!

でもむっちゃん愚図り中、家族のだれも気付かず寝てんのよね~。スバラシイ。

 

味玉、昨日のうちに作ってて正解だった!

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20201130064410j:image

私弁当 

f:id:clover84:20201130064418j:image

 

今日のメニュー

若鶏の竜田揚げ

ピーマンとパプリカの塩ナムル

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20201130064428j:image

 

今朝のお弁当作り

ピーマンとパプリカは耐熱容器に入れてごま油、鶏がらスープの素、塩麹を入れて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げにいりごまとすりごまで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

竜田揚げは冷食。

味玉は作り置き。

 

作り置きが苦手なので味玉くらいしかしませんが、あればやっぱり便利ですねえ。

 

 

++++

掛川花鳥園

 

この週末ではないですが、11月のとある休日に夫祖父母のお墓参りに静岡へ行ったので、帰りに掛川花鳥園へ寄り道しました。

 

k-hana-tori.com

 

子どもたち、掛川花鳥園が大好きなんですわ…。

 

前回はむっちゃん妊娠中の2年以上前。

mainichibento.hatenablog.jp

 

ということで、むっちゃんは初の花鳥園でした。

 

花鳥園の醍醐味は、何と言っても動物たちに直接餌をあげられること。

ハチは手からあげるのはお茶の子さいさい。

f:id:clover84:20201130123303j:image

 

そして前回はビビっていたナナが、今回ついに手からあげることができました! 

f:id:clover84:20201130123310j:image

 

もう、これが、めちゃくちゃ嬉しかったらしい。

 

静岡遠い~花鳥園まだ~と車の中ではブーブーうるさかったのに、

「次のお休みも花鳥園行こう!」 

ですって。

 

いや、だから、遠いしそんなにしょっちゅういけないってw

 

むっちゃんはまだまだビビリなお年頃でしたが、次に行くときには「餌あげたい!!」になってるのかな~?

 

 

コロナもあって、そう頻繁にあちこち人が集まるところには連れて行ってあげられませんが、たまにはね。

 

 

来年は、気にせず行きたい時に行けるようになっているといいなあ。

 

 

 

スポンサーリンク