ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220221ハンバーグ弁当&休園!それは突然に。

昨日、久しぶりに夫がハンバーグを作りました。

で、おやつにと焼き芋焼きました。

 

この二つが残っているので、玉子焼き焼いただけw

月曜は楽しなくちゃね~♪

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220221123525j:image

私弁当

f:id:clover84:20220221123545j:image

 

今日のメニュー

ハンバーグ

焼き芋

玉子焼き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりご飯

 

f:id:clover84:20220221123535j:image

 

今朝のお弁当作り

玉子焼き焼いただけですw

 

ハンバーグは昨夜の一品。

 

焼き芋は昨日のおやつです。

品種は紅はるかDX。ただの紅はるかではなく、デラックスだと!?と購入しました。

焼き方はこれ。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

焼き芋って飲み物だったのね、ってくらいトロトロでしたww

 

++++

休園!それは突然に。

 

我が家には小学生1人と保育園児2人の子供がいます。

このコロナ禍、いつかは学級閉鎖or保育園休園になるだろうとは思っていましたが…。

 

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

こんなブログ(↑)書いたその数時間後にまさかの緊急連絡メール。

( ̄▽ ̄;)

 

それぞれ別の園に通うナナ、むっちゃんのどちらとは言いませんが、園児で感染者が確認されたため明日から臨時休園することと、なるべく早くお迎えに来て欲しいとの連絡が来ました。

 

ついに来たか!!

 

とりあえず現時点でやり取りしている客先に事情を説明してしばらく休む旨伝え、早退。

まだ濃厚接触者に該当するかは判明していないとのことだったので、万が一に備えて休園になった子以外の2人も迎え(保育園と学童)にいき、休園に合わせて利用自粛する話をしました。

 

名古屋市の場合ですが、現在保育園はすでに自粛要請が出ている状況もあり家族に濃厚接触者がいれば即、利用自粛。

 

じゃ、小学校は?と電話で確認したところ、小学校は本人、家族に風邪症状がなければ家族に濃厚接触者がいても登校できるのだそうで。

んん??いいのか????

 

同じ名古屋市の施設でも随分方針が違うのねえ。

 

 

結局我が子は濃厚接触者には該当しなかったとのことで、それはそれでほっとしたのですが。

 

これまた名古屋市の方針で園職員の体制が整えられるなら、濃厚接触者ではない園児に対して緊急保育を実施することが出来るとかなんとかで、結局休園だけど登園というわけのわからないことになっています。

(^^;

 

いやホント助かるんだけど、いいのか????と思いながら預けています…。

 

園の保育士さんたちには本当に感謝してもしきれません。

 

 

しかしなんだな、このコロナ禍。

いつまで続くんだか。

 

スポンサーリンク