ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220926油淋鶏弁当&東山動物園

昨日の夜、夕食用に長ネギを大量に切ったのですが残った…。

ので、今日のお弁当はネギ尽くしですw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220926123153j:image

私弁当

f:id:clover84:20220926123202j:image

 

今日のメニュー

油淋鶏

ネギ入り玉子焼き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりご飯

 

f:id:clover84:20220926123209j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に醤油+酒+おろし生姜で下味付けて、片栗粉まぶしてフライパンで揚げ焼きしました。

長ネギ+砂糖+醤油+酢でネギだれ作って上にのっけました。

 

まだまだネギがあったので、ネギ入りの玉子焼きを焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

なんか最近ネギまみれなお弁当作った気がしたんだけどw

mainichibento.hatenablog.jp

 

この時は豚肉でしたねえ。

 

++++

東山動物園

 

長男ハチ小5、長女ナナ小1。

誕生日3日違いの兄妹の誕生日weekはいわゆるシルバーウイークにあたります。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

以前は旅行とか行っていたのですが、このコロナ禍でねえ。

 

ということで、今年はまだ未開拓のレゴランドに行ってみようかと計画立てていたのですが、台風の影響でせっかくの休日が雨の予報…。

 

レゴランド、1週間前までならチケットお安いのよ。

こんな不安定な天気じゃ決められないじゃなーい。

ということで断念。

 

していたのに、連休後半の3日間は初日こそ悪天候でしたがその後は台風一過でいい天気じゃないの!

 

ってことで、子どもたちが喜び、かつ、サクッと行ける東山動物園へ行ってきました。

前回行った時は人数制限で土日祝は要予約だったのだけど、今はもうそんなことないのですね。

 

www.higashiyama.city.nagoya.jp

 

ふれあいコーナーとかは中止していましたが、まずはふれあい広場がある方へ。

たぬきとかきつねとかね。

あとはリスがすごく近くまで寄ってきて可愛かった!

 

f:id:clover84:20220926123221j:image

 

本園へ戻って、コアラとかキリンとか。

 

f:id:clover84:20220926123232j:image

 

ゾウの赤ちゃんも見ることができました!

そしてやっぱりここ最近の人気はイケメンゴリラw

 

f:id:clover84:20220926123242j:image

まじ、イケメンw

 

年少むっちゃんはなぜか「めだか早く見たい」とメダカ館を催促。

じっくりめだかも観察して、ご満悦でした。

 

なんだかんだでめちゃくちゃ歩いた~!

 

むっちゃんは見えないときに抱っこするくらいで、移動は頑張って歩いてくれたので、助かりました。

抱っこなしだったの、初めてじゃない!?

 

 

そんなこんなの、連休でした~。

さて、連休明けおしごとがんばりまっす。

 

 

スポンサーリンク