ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220729トンテキ弁当【プラス学童弁当】&カマキリを探せ

今日はなぜか小1ナナと年少むっちゃんが早起きしちゃって!

愛犬ハクの早朝散歩についてきました。

5時前だYO!

逆に小5ハチは起きられなかった…。

 

ハチとちがって妹ズは歩くのが遅い・・・。

ということで散歩に予定よりかなり時間がかかってしまい、バタバタととりあえず6時出発の夫弁当だけ先に詰めて渡した!

間に合ってよかったよ…。

 

本日のお弁当

夫弁当

 画像なし

私弁当

f:id:clover84:20220729121709j:image

長男ハチ小5弁当

f:id:clover84:20220729121716j:image

長女ナナ小1弁当

f:id:clover84:20220729121723j:image

 

今日のメニュー

トンテキ

ピーマンのツナ和え

ニラ玉

ちくわ(子ども)

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト

鮭のっけご飯(大人)

おかか&海苔のっけご飯(ハチ)

鮭ふりかけご飯(ナナ)

蒟蒻ゼリー(子ども)

 

f:id:clover84:20220729121730j:image

 

今朝のお弁当作り

トンテキ作りました。

とは言っても、豚ロース薄切り肉をたたんでフライパンで焼いてトンテキソースかけて煮詰めただけw

 

煮詰めている横でニラ玉作りました。

玉子焼きをつくる余裕はなかったので、ぐちゃぐちゃっとすれば終わるコレにしたw

 

ピーマンは耐熱容器に入れてごま油+鶏がらスープの素をざっくり混ぜて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げにツナ缶で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

大人のご飯に乗っけた鮭は昨日のとりわけ。

ナナは鮭より鮭ふりかけがいいと言って自分でふりかけていました。

そしてハチは「オレのり弁がいい」とか言い出したのでのり弁スタイルになりましたw

 

久しぶりに二人のお弁当作ったけど、やっぱり子どものお弁当は詰めるのが苦手だー。

 

 

++++

カマキリを探せ

 

長男ハチが愛してやまない昆虫、カマキリ。

毎年夏になると必ずどこかでつかまえて、せっせとお世話をするのです。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

餌確保にいって、新しいカマキリをつかまえるとかいう本末転倒なことも時にはしていますがww

 

そんなこんなで 虫かご<カマキリ となり、泣く泣く(?)野に放たれるカマキリがいたりもします。

 

 

 

今年の春に公園の藤棚でなっていた藤の花のタネを子どもたちがひろって、何気なく植木鉢に植えてみた結果、ものすごい発芽率ですくすくと成長しています。

 

藤って強いのね・・・。

 

で、そんなわさわさな藤の葉をいつの間にか住処にしてしまった、野に放たれたカマキリ。

 

どーこだ?

f:id:clover84:20220729121738j:image

 

ここで脱皮した形跡もあったし、完全に気にいってくれたようで。

 

ハチが虫かごでお世話しなくても、自力で我が家に居ついてくれているようですww

 

 

 

スポンサーリンク