ゆるーく続けるまいにち弁当。

小5&小1&保育園年少児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220801花椒チキン/ミートボール弁当【プラス学童弁当】&留守番

子どもたち、玉子焼きが大好きです。

なのでお弁当には「玉子焼き!絶対!」なリクエストがきます。

 

で、大人もたまには玉子焼きと思って焼いてみたけども。

いつも作っている玉子焼き、4人でわけたら一人分は・・・とか思ったら2回焼くことになっちゃったYO!

 

やっぱり大人は味玉用意しておかないと朝が大変・・・。

 

本日のお弁当

夫弁当

 画像なし

私弁当

f:id:clover84:20220801122038j:image

長男ハチ小5弁当

f:id:clover84:20220801122045j:image

長女ナナ小1弁当

f:id:clover84:20220801122113j:image

 

今日のメニュー

花椒チキン(大人)

ミートボール(子ども)

玉子焼き

枝豆

パストラミビーフ(子ども)

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト

ゆかりご飯

蒟蒻ゼリー(子ども)

 

f:id:clover84:20220801122142j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に塩と花椒をふりかけて焼きました。

 

火が通るのを待っている間に玉子焼き焼きました。

卵2個×2回!

 

今朝の調理は、以上です。

 

ミートボールは昨夜の一品。

夫が大量生産していましたw

 

枝豆も昨夜の一品。

本当は子どもたちはピックにさしてあげようとか考えてたんだけど、そんな時間ナシ。

 

パストラミビーフは完全に隙間うめ要員ですww

 

この後、朝食食べてる間にゆでたまご茹でました。

明日からやっぱり大人の卵料理は作り置きの味玉にしますw

 

++++

留守番

 

先週の数日間、子どもたちの学童弁当がなかった日がありました。

わけあって(というかこのご時世ですので)学童を利用できず、さてどうしたものかと思っていたところ、小学生コンビからお昼の準備がしてあってゲームしてもいいのなら二人で留守番OKと言われまして。

 

童児であるハチとナナ以外の家族に自宅待機の制限があるような状況ではなかったためじゃあ試しに、と二人に1日留守番させてみたのです。

 

数時間の留守番は経験あっても今回は朝から夕方までの長時間。

でも2人ならなんとかなるか?と、試しに留守番させてみました。

 

まあ、もうハチは5年生ですしねえ・・・。

 

ハチとナナには

 ・外出不可

 ・インターホンなっても出ない

 ・家電なっても出ない

 ・やるべきことをやったあとならゲーム、YouTube時間制限なし

 ・何かあれば夫か私に連絡する

上記5点のみ言い残して夫、そして私&むっちゃんはいつも通り出発しました。

 

 

もう、ね。

 

ヘタに携帯のメッセージ機能をつかいこなせるもんだからあれこれと要望がくるわくるわ!

二人にはそれぞれ夫と私の古い携帯を自宅Wi-Fiのみ使用可能な状態で渡しています。

 

ナナなんて即レスないと「おかあさんきいてる!?」とキレ気味なメッセージくるしw

 

こっちは仕事してるっちゅーの!

 

 

そんなこんなな留守番初日でしたが、まあ何とかなったので3日間二人で留守番してもらいました。

 

それはそれで助かったんだけど、やっぱり二人には学童いってもらうのが一番だわ!!!

学童様様なことを改めて実感した3日間でございました。

 

 

 

スポンサーリンク