ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

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20200115鶏もも肉の焼肉のたれグリル弁当&身体がかたい!

昨日は夕食の後片付けがてら冷凍していた鶏もも肉を解凍し、一口大に切ってジップロックに焼肉のたれとともにイン。

 

これだけで、朝のお弁当作りがうんと楽になるんだな!

 

味付けはあってもなくてもいいけど、何気に朝起きて冷凍肉を解凍する時間が無駄なんじゃないかと(ようやく)気付いた今日この頃です。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

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私弁当

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今日のメニュー

鶏もも肉の焼肉のたれグリル

小松菜と人参のおかかじゃこ炒め

パプリカとしめじの黒酢南蛮漬け

味玉

キャベツミックスサラダ

梅干しとひじきふりかけご飯

 

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今朝のお弁当作り

鶏もも肉は焼肉のたれで味付け済みなので、焼くだけ。

ビストロの上段両面焼きで15分グリルしました。

 

その間に小松菜炒め。

小松菜は昨日の煮浸しから材料とりわけ。

ちなみに人参残りは今夜のポトフ用に切っておきました。

ちりめんじゃこに充分塩分があるので、味付けは醤油ほんの少々のみです。

 

パプリカとしめじはレンチンで。

600wで3分加熱後、砂糖と黒酢を合わせました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置きです。

 

 

鶏もも肉はちょっと焦げちゃってるけど、それがまた美味しいんだな!

 

++++

身体がかたい!

 

私、自他ともに認める超運動音痴ですが、身体の柔軟性だけはあり、それが自慢でもありました。

 

今でも前屈はペッタンとつくしね。

 

 

去年秋より長女ナナが保育園で新体操(有料)を始めたいと言い出し、私のように運動が苦手になる前に何かしら運動を始めるのはいいことだ…と思い、始めることにしました。

3人の子どもたちの中で一番母の遺伝子が濃いと思われるナナだからね!w

 

で、その新体操で、「おうちでも練習してね」と柔軟のプログラムをいただいていました。

 

前屈だとか、ブリッジだとか、なんだけど。

 

 

おもにお風呂上がりにナナがするのだけど、さすが、身体が柔らかいねえ。

前屈ペッタン。

アザラシペッタン。

 

アザラシとはうつ伏せからアザラシのポーズになり、そのまま頭と足を浮かせて足を頭につけるポーズです。

 

おお、これ、お母さん得意だったよ!

足は頭じゃなくて顔にペッタンとついてたもんね!

どれどれ、久しぶりに…

 

 

 

ぜ、全然届かない…

足と顔どころか、頭も…

ってか、足と頭どんだけ離れてんのよ???

Σ(゚д゚lll)

 

 

自慢しようとした、母の面目丸潰れw

 

自分の身体の硬さに愕然としました。

前屈は変わらずできるんだけど、反る方向がてんでダメね。

 

そりゃこんだけ腰がかたくなってたら、腰痛持ちになるわけだわ。

 

 

と言うことで、ナナの柔軟体操に最近は私も参加しています。

 

これで少しは肩凝り・腰痛が良くなるといいんだけど!

 

 

 

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