ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210630ごまごまから揚げ弁当&虫歯治療

夫が在宅勤務中なのをいいことに、夕食作りを任せっぱなしにしています。

夫も気分転換になるのか、はたまたもともと好きだったのか、率先して料理してくれるし。

 

するとどうなるか。

 

あると思っていた食材がなくなっていますw

 

副菜にしようと思っていた茄子はどこ行った?と思ったら「ぬか床に入れたよ!」とか。 

いや、まあ、いいんだけどね。

 

無印のぬか床使っています。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

うーん。

今日水曜…木金とあと3回お弁当作りたいんだけど、副菜はどうしましょうね。

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210630094732j:image

 

今日のメニュー

ごまごまから揚げ

ひじき煮

出汁巻き

キャベツサラダミックス

鮭のほぐし身のっけご飯

 

f:id:clover84:20210630094739j:image

 

今朝のお弁当作り

ごまごまから揚げはビストロ100レシピです。

もも肉に塩、胡椒、醤油、酒で下味付けて片栗粉もみこんでごまをまぶしたらあとはオートメニューでお任せ。

 

メインをお任せしている間に出汁巻き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ひじき煮は自家製冷食。

この時の残り。 

mainichibento.hatenablog.jp

 

鮭は昨夜焼き魚だったのでついでに焼いたものです。

今日はご飯にのっけただけ。

夫の家ご飯は白飯おにぎりの具にしました。

 

メインのもも肉がっつりと、自家製冷食でとりあえずお弁当は埋まったw

 

++++

虫歯治療

 

前述貼り付け過去記事の後半「まさかの虫歯」 の続きです。

 

実は虫歯が発覚した定期検診の週に長男ハチの小学校で歯科検診があったのです。

で、「学校から結果と治療の証明を書く紙をもらってくると思うので、次の治療の時に持ってきてください(証明かきますよ)」と言われていました。

 

そりゃそうよね。

タイミングよくてよかったわ。

 

と思っていたのですが、治療のその日までに学校からの結果報告書は手元に届きませんでした。

 

治療そのものはすぐ終わったらしく、ハチ曰く

「水みたいなのをがーっとあてて、なんかを塗って、紙みたいなのを噛んでおしまい。」

だったそうです。(歯科医院付き添いは夫)

 

そんなもんなのね。

 

 

で、先週金曜にようやく学校での歯科健診結果報告書をもらってきました。

結果を見てびっくり。

 

現在虫歯はありません。

 

まじか!

1週間内でいきなり虫歯が出来たとは思えないし、ねえ?

 

良かったのか悪かったのか、証明をもらいに歯科医院に行く必要はなくなりましたとさ。

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

あ、そうそう。

昨日の記事と話がかぶりますが、名古屋市は子どもの歯科定期検診も虫歯治療も自己負担金はありません。

mainichibento.hatenablog.jp

 

ありがたや…。

 

 

スポンサーリンク