ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220419ねぎ塩茹で豚弁当&薔薇が咲いた

ようやく1年生の給食スタートですYO!

 

ということで、年少むっちゃん、小5ハチ、小1ナナの順に無事脱・お弁当となりました。

次は夏休みか…。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220419122717j:image

私弁当

f:id:clover84:20220419122726j:image

 

今日のメニュー

ねぎ塩茹で豚 withキャベツサラダミックス

ゆでたまご

トマトメドレー

鮭ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20220419122735j:image

 

今朝のお弁当作り

ゆでたまごつくりました。

まとめて茹でたので残りは味玉にしました。

 

長ネギ刻んでフライパンで熱した油をジュッとかけて塩+みりん+鰹節を混ぜたところに茹でた豚肉投入。

あとはキャベツサラダミックスにのっけました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

明日、会社の定期健診なので昨日今日とヘルシーメニューですw

無駄な抵抗ww

 

 ↓ 昨日はサラダチキン。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

++++

薔薇が咲いた

 

数年前からウッドフェンスにモッコウバラを這わせています。

で、なぜか全く花が咲かなかった去年…。

 

今年はたくさんのつぼみがあがってきて、ここ数日で開花を始めました。

 

f:id:clover84:20220419122744j:image

 

 

年少むっちゃんの慣らし保育中に暇を持て余したお迎え後の午後。

園芸ショップで小さな薔薇の苗を買ったらそちらも開花が始まりました。

 

むっちゃんセレクトの、ラ・フランスです。

朝露に濡れた姿も美しい…。

 

f:id:clover84:20220419122755j:image

 

ちなみにフルーツ大好き長男ハチは、「ラ・フランス」のラベルを見て「これって、洋梨!?」とぬか喜びしておったww

 

薔薇ですよ、薔薇!

香りが強いです。

 

ラ・フランス奥に移っているこちら。

 

f:id:clover84:20220419122803j:image

 

公園の藤棚の下に落ちていたタネを子どもたちが拾ってきて植えたもの。

発芽率がめちゃくちゃよかった!

 

しばらく停滞期がありましたが、ここ数日でモサモサと葉が増えてきました。

このまま育てば数年後は藤の花、咲くんかな?

 

ってことで、今日はガーデニング記録でした。

 

今年はクレマチスもつぼみがたくさん。

楽しみですな。

 

 

 

 

スポンサーリンク