ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220415豚肉とピーマンのケチャップ炒め弁当【プラス学童弁当】&お金が飛んでいくよ!

今日は小1ナナの学童弁当アリの日。

給食は来週火曜からなので、あと2回作ればいいだけ、と自分に言い聞かせております。

 

給食スタートはよw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220415122258j:image

私弁当

f:id:clover84:20220415122306j:image

長女ナナ小1弁当

f:id:clover84:20220415122315j:image

 

今日のメニュー

豚肉(ポークビッツ)とピーマンのケチャップ炒め

かぼちゃのチーズ焼き

出汁巻き

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト(大人)

混ぜこみわかめ(梅しそ)ご飯

蒟蒻ゼリー(ナナ)

 

f:id:clover84:20220415122322j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉、ポークビッツ、ピーマンをまとめて炒めてケチャップで味付けしました。

豚肉は大人、ポークビッツはナナにw

 

かぼちゃはビストロで茹で野菜モード加熱をしたのち、パルメザンチーズふりかけて5分グリルしました。

 

かぼちゃを待っている間に出汁巻き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ナナさん、かぼちゃは別に嫌いではないようなのですが(かぼちゃの煮物とかむしろ好き)、なぜか味噌汁にいれたかぼちゃは嫌いなのだそうです。

ハチも玉子焼きは好きだけど目玉焼きは嫌いとかあるし、子どもの好き嫌いはよくわからない…。

 

++++

お金が飛んでくよ!

毎年のことなのでわかっているのではありますが…。

4~5月はお金が飛んでいくYO!

 

固定資産税と自動車税

自動車税は夫が2年前転職後に通勤用で2台目を購入したので、2台分でございます…。

 

それに加えて子どもたちの新学期用品等々。

特に今年はナナが小学校入学、むっちゃんが年少へ進級(転園)と普段の年度替わりよりも多く物入りだったような気が。

 

まあそれは必要なものなのでいいとして。

 

固定資産税と自動車税、クレジットカードで払えるのは知っているけど手数料とられるのがもったいない…とずっと思っていて、毎年コンビニで現金払いしていたのですよ。

 

だがしかし。

冷静にクレジットカードのポイント還元率を考えたら、結局のところ手数料払ってでもクレジットカード決済の方がよかったりするんじゃ?と思って計算してみたところ、まさにその通りでございました…。

我が家のメインカードの話なので、クレジットカードの種類にもよるとは思いますが。

 

クレジットカード払いにすると領収証が発行されない等々の問題点はありますが、今のところきちんと納税さえできていれば領収証が必要になることはないし、自動車税の方も調べてみたら数年前から車検時の納税証明はデジタル化されてるとかで必要ないみたいだし。(愛知県)

www.pref.aichi.jp

 

なーんだ!

だったら手数料かかってもクレジットカードがいーんじゃないの!

 

という結論に至って、今年はウェブ上で納税いたしました。

(まずは固定資産税)

 

いつもは銀行で大金おろしてぎくしゃくしながらコンビニ行って支払ってたけどw

楽な事この上なかった!

 

 

いやー、それにしても、税金多すぎよね…。

(-_-;)

 

スポンサーリンク