ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220224ねぎ塩蒸し鶏弁当&方向転換!

お弁当作りおわったくらいで夫が起きます。

夫が先に一人で朝食をとるのですが、その時一緒にコーヒー飲みながら私も休憩するのが最近の(唯一の)休憩タイムです。

 

夫出発後は子どもたち起こして、バタバタと走り回ってるYO!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220224122501j:image

私弁当

f:id:clover84:20220224122508j:image

 

今日のメニュー

ねぎ塩蒸し鶏

茄子の生姜醬油和え

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20220224122515j:image

 

今朝のお弁当作り

茄子を耐熱容器に入れて蓋をして600wで3分加熱。

おろし生姜と醤油で和えました。

 

メインもレンチンで。

鶏むね肉をフォークでさして酒をふりかけて耐熱容器に入れて蓋をしてオートメニュー棒棒鶏蒸し鶏にしました。

待っている間にネギ切って、熱した油をかけて塩、みりん、鰹節で味付け。

ねぎ塩茹で豚の蒸し鶏バージョンでした。

 ↓ 茹で豚

mainichibento.hatenablog.jp

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

++++

方向転換!

 

相変わらずのコロナ禍で、我が家の女子2名中1名の園でも臨時休園となっています。

でも緊急保育で登園してマス。

mainichibento.hatenablog.jp

 

が、一昨日両方の園から「名古屋からの通達」としてまん延防止期間中までの登園自粛要請を今月28日までに短縮しますと連絡がきました。

 

登園自粛には協力できずにいた我が家にとっては、あまり影響のない話ですがその日の夜のニュースに目を疑ったよ!

名古屋市はもう一つ方向転換していました。

 

news.yahoo.co.jp

 

コロナ感染者がいても、臨時休園にはしない方針に変更するんですと。

こちらの方が大きなニュースではないか!

 

それだけ、休園にすることの影響が大きいってことなんでしょうねえ…。

 

というか、はやくコロナ落ち着いてYO!!

 

 

スポンサーリンク