ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220912ごまごま唐揚げ弁当&PTA役員なるもの

昨夜枝豆をごっそり茹でました。

で、残りました。

 

ということで晩酌しながら今日のお弁当用にさやから出しましたw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220912122655j:image

私弁当

f:id:clover84:20220912122701j:image

 

今日のメニュー

ごまごま唐揚げ

蒸し茄子のポン酢和え

出汁巻き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

枝豆ご飯

 

f:id:clover84:20220912122708j:image

 

今朝のお弁当作り

まず茄子を耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで3分半加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

次に醤油、酒、おろし生姜で下味付けて片栗粉もみこんだもも肉にごまをまぶしてビストロのオートメニューごまごま唐揚げにお任せしました。

 

待っている間に出汁巻き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

昨日のうちにさやから出しておいた枝豆をご飯にまぜた枝豆ご飯ですが、豆感がすごかったw

枝豆大好きなのよね。

 

 

++++

PTA役員なるもの

 

長男ハチ、長女ナナが通う小学校にもPTA役員なるものがあります。

基本的には立候補制なのですが、毎年在籍する学年の児童一覧が配られ、立候補受付と同時に推薦受付もされます。

 

ただ、在学中に2回することはなく、1回すればその後5年間は推薦名簿に役員経験済みの印がつけられるシステム。

 

長男ハチから次女むっちゃんまでなが~く小学校に在籍する我が家としてはどのタイミングで役員をするのか夫婦で綿密に作戦建てましたww

 

ということで、去年までなんとかスルーできていたのですが、推薦名簿に印がない名前が増えてきたところでそろそろやばいよね…でも高学年保護者としてはやりたくない…と、今年度1年生ナナの保護者として立候補して役員をしています。

我が家と同じく去年までスルーしてきた友人は今年度推薦枠から候補にあげられていたらしい…。

 

で、広報を担当しているのですが、いやもう、なにそれ!?ってことの連続で。

広報誌作成がアナログだったりとか。

紙に写真とか文章とかレイアウトして印刷屋さんにもってくらしい…。

 

え、そこはパワーポイントかワードでデータ化しようよ…。

ちゃんと小学校に利用可能なPCもあるんだしさあ。

( ̄▽ ̄;)

 

長年の慣習(やりかた?)って、変わらないものなんですかね。

 

 

次、むっちゃんの時代には変わっていますように。

 

 

 

スポンサーリンク