ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180829鶏むね肉のピカタ弁当【プラス小1学童弁当】&朝顔咲いたよ!

一昨日朝発熱、夕方からは平熱だったので昨日は登園した2歳児ナナ。

 

1日大丈夫かなと思っていたら、15時過ぎに呼び出し電話ありました。

(;´д`)

 

午前中はなんともなかったらしいのだけど、昼寝おきから38度越え。

しばらく様子見してくれたらしいのですが、下がる気配なしということで、連絡が来ました。

 

お迎え行って、病院へ直行。

 

診察を嫌がってギャン泣きする姿を見て、「元気だよね」とお医者さんw

さしあたって特に悪いところもなく、夏風邪かな?ということで解熱鎮痛剤を処方してもらいました。

 

今朝も私が起きた時点で、おでこに手を当てた感じ微妙だなと思ったのですが、とりあえずお弁当は夫、私、ハチの3人分作りました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180829073451j:image

私弁当

f:id:clover84:20180829073502j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180829073521j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のピカタ

切り干し大根の煮物

小松菜のおかか炒め

青のり入り卵焼き

ブロッコリー

ミニトマト

ひじきふりかけと梅干しご飯

梨(ハチ)

 

f:id:clover84:20180829073534j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉は削ぎ切りにして小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+イタリアンパセリを混ぜた卵液にくぐらせてフライパンで焼きました。

両面焼き色がついたら蓋をして中火で蒸し焼き。

 

蒸し焼きしている隣で卵焼き焼いて、卵焼き焼いた卵焼き器で小松菜を炒めました。

味付けは麺つゆと鰹節。

 

今朝の調理は、以上です。

 

切り干し大根は自家製冷食。

 

 

ナナは朝の時点で37.7度あったのでお休みしました。

お昼は昨夜の残りのキーマカレーを出したのだけど、私のお弁当の方がいいと言って取られましたw

昨日もたくさん食べてたから、飽きたかな?

 

お昼前からは平熱で元気。

食欲旺盛。

家の中を走り回っております…。

 

明日こそは完全復活してね〜!!

 

++++

朝顔咲いたよ!

 

花が咲かず、夏休みの宿題ができないままだったハチの朝顔

「花が咲いたら絵を描いて観察記録をする」という宿題。

 

随分遅くなりましたが、ようやくつぼみが膨らんで(しかもかなり沢山)日曜に第1輪が咲き、毎日2〜3輪ずつ咲き始めました!

 

f:id:clover84:20180829122456j:image

 

f:id:clover84:20180829122549j:image

 

今週は毎朝6時の目覚まし前に起きてくるから、何事かと思ったら朝顔が気になって目が覚めていたらしいw

 

 

これでようやく、ハチの夏休みの宿題を終わらせられます。

ε-(´∀`; )

 

先週の出校日の時に、先生に

「花が咲かなかったらどうすればいいの?」

と聞いていたらしいハチ。

咲かない場合は、葉だけでも絵を描いて観察記録を書いてね、と言われたらしいのですが、やっぱり花がないと寂しいよねぇ。

 

咲いた花は冷凍して新学期に持っていくという課題もあったので、これにて一件落着。

花を使って色水をつくるらしい。

 

 

初めての夏休み、カウントダウンが始まりました。

 

 

 

スポンサーリンク