ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180926鶏天弁当&月一恒例コストコ買出し

切迫早産で自宅安静となり初めての平日だった昨日。

 

炊事は30分以内と制限されているので、

材料切る→休憩→調理準備する→休憩→調理する

という感じで休み休み夕食準備とお弁当のおかずを作りました。

休憩は30分〜1時間と、余裕をもって。

 

 

夕食は天ぷらにしたのだけど、IKEAの脚立に座って揚げましたw

うちのIHコンロに丁度いい高さなのよ。

 

 

ハチとナナをお迎えに行って、帰ったらお味噌汁等を温めてさっとご飯が出せて食べられて。

ああ、なんて楽なんだ!

 

天ぷらは揚げたてではないけれど、美味しくいただきました。

 

 

そんなこんなで今日のお弁当は、夕食ついでにお弁当分まで揚げた鶏天と、作っておいた副菜です。

朝もラクだった!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180926112249j:image

 

今日のメニュー

鶏天

空芯菜としめじ炒め

出汁巻き

ブロッコリー

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180926112506j:image

 

今朝のお弁当作り

出汁巻き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

鶏天は、昨夜の一品。

天つゆにくぐらせてからお弁当に詰めました。

 

空芯菜炒めは昨日の日中に作っていたので、温めなおしてから詰めました。

 

 

そして私のお昼ご飯はワンプレートで。

f:id:clover84:20180926112708j:image

朝食残りのお味噌汁とともに。

 

お弁当に詰めてた時と量は変わらないのだけど、お皿に盛り付けると多く見える不思議。

それだけ詰め込んでたのかw

 

++++

月一恒例コストコ買出し

 

連休中に、月一恒例のコストコ買出しへ行きました。

 

と言っても、基本的に外出禁止の身。

一緒に行ったのですが、駐車場で待機。

車の中でシート倒して寝てました。

夫から、随時実況中継ありw

 

 

最悪、状態によっては今週末から入院の可能性があるのですが、まあ買っておけば入院中来てくれる義母がうまい具合に調理することでしょう。

 

ってことで、普段とさほど変わらないラインナップw

 

メイン食材としては、

・鶏もも

・鶏むね

・豚ロースの薄切り

・合挽き肉

・銀鮭

・鯖のみりん干し

を購入しました。

 

そして帰ったら夫が全て小分け冷凍してくれました。

ありがとう!!

 

 

f:id:clover84:20180926113638j:image

「なな、さんさいよ!」

 

買い物中、ナナさんも一緒に待つと言うので2人で車の中で待機。

 

3歳になったから、ピース(指2本)ではなく、3本なんですって!

って、この写真見せたらハチがすかさず

「これ6本だから6歳じゃん!」

と、突っ込んでおりました…。

σ(^_^;)

 

買出しから戻ってきた夫とハチは、

「ナナいなくて快適だった!!」

と。

なんてこと言うのさ?

\\٩(๑`^´๑)۶////

 

まあ確かにナナさん、カートに乗るだの降りるだの、抱っこしろだの歩くだの、コストコ行くと振り回されますけどね…。

 

 

そんなこんなで、いつまで自宅にいられるかわかりませんが、今日ものんびりゴロゴロしつつ、少しずつ家事をしていきます。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク