ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180903ノンフライチキンカツ弁当【プラス小1学童弁当】&今日から新学期!夏休みの宿題は?

長男ハチの小学校は、今日が2学期始業式。

そして明日から給食開始です。 

 

ってことで、今日が学童弁当夏ver.最終日!

 

明日からは大人のお弁当だけに戻ります。

 

 

…と思ったら、同僚のお子さんの通う小中学校では、台風の影響により早くも明日の給食中止が決定したのだとか。

まじか。

 

たしかに、現時点の予報ではお昼前後には愛知県内影響を受けそうな気配です…。 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180903064240j:image

私弁当

f:id:clover84:20180903064251j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180903064315j:image

 

今日のメニュー 

チキンカツ

2色ピーマンとモヤシ炒め

ゆで卵(大人)

チーズ入り笹かまぼこ(ハチ)

ブロッコリー

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

種無し巨峰(ハチ) 

 

f:id:clover84:20180903064322j:image

写真撮った後、カツのソースかけ忘れに気付いて、かけました。 

今朝のお弁当作り

ビストロでゆで卵3個作りました。

残り2個は味玉にしました。

 

チキンカツもビストロ調理のノンフライカツです。

衣をつけて、オートメニューとんかつで調理しました。

 

カツをビストロにお任せしている間に、モヤシ炒めを作りました。

味付けはオイスターソース。

 

今朝の調理は、以上です。

 

チーズ入り笹かまぼこは、夏休み前半のお弁当に入れたらハチ大絶賛だった市販品です。

この1品だけで、他のおかず関係なく気に入ったお弁当BEST5にランクインw

mainichibento.hatenablog.jp

 

この夏最後のお弁当なので、ハチの好きなものを詰め込もうと思ったけど、なんだか今までと変わり映えしないのは気のせい?ww

 

++++

今日から新学期!夏休みの宿題は?

…というわけで、今日から新学期。

今日は防災ずきんやら体育館シューズやら、夏休み前に持ち帰った備品をあれこれ詰め込んだ大荷物で出発しました。

 

お盆くらいまでにほぼ9割程度の宿題を済ませていた真面目男ハチですが、「朝顔の花が咲いたら観察記録をする」という宿題が、花がなかなか咲かなかったため手を付けられず残っていました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

遅咲きだったのか、ようやく花開いたのが8月26日、日曜日。

mainichibento.hatenablog.jp

 

その後も毎日咲きつづけ、先週は毎日が朝顔開花のピークでしたw 

 f:id:clover84:20180903093445j:image

 

で、この朝顔の観察記録の宿題に手を付けたのが9月1日、土曜日。

そう、一昨日。

 

って、結局宿題完了はギリギリじゃないかいっ!

というオチでしたw

 

まあ、でもこれは不可抗力よね?

 

 

学校からの宿題以外にも、自主学習したノート等あればぜひ持ってきてください、とのこと。

チャレンジ1ねんせいはさておき、ネット上からダウンロードしてプリントした問題とか、本屋で購入したドリルとか結構あるから、それらを持って行く?と聞いてみると、「持っていかない。」と。

 

どうやらハチは「こんなにたくさん勉強したよ!先生見て!」ではなく、「いや、オレなんにも(勉強)してないよ。」というタイプですな。

まだ1年生なんだから、見て見て!でいいと思うんだけどな。

(^o^;)

 

そんなこんなで、ハチの初めての夏休みは大きなけがや病気をすることなく、無事に終わりました。 

めでたしめでたし。 

 

夏休みの思い出。↓

mainichibento.hatenablog.jp

mainichibento.hatenablog.jp

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

 

さて、台風の進路が気になりはしますが、9月がスタートしました。

今月もゆる~く頑張りますw

 

 

 

スポンサーリンク