ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180822鶏もも肉とアスパラのオーブン焼き弁当&有松絞り体験

今日は学童で6年生が昼食づくりをする日です。

流しそうめんをするんだそうな。

 

夏のイベントだねえw

 

7月、台風で中止になってしまった学童キャンプ。

キャンプでも流しそうめんの予定がありました。 

 

もちろん、ハチは「食べる!」なので、今日のお弁当は久しぶりに夫と二人分の大人弁当です。

ハチのお弁当の日に入れられないもの作っちゃおうっとw 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180822072137j:image

私弁当

f:id:clover84:20180822072149j:image

 

今日のメニュー 

鶏もも肉とアスパラのオーブン焼き

茄子とパプリカの大葉和え

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

混ぜ込み雑穀青菜ご飯 

 

f:id:clover84:20180822072200j:image

 

今朝のお弁当作り 

大葉和えは簡単レンチン蒸し茄子で。

茄子は切った後あく抜きして、パプリカと共に耐熱皿に入れてごま油を回しかけ、蓋(ラップ)をしてレンジで5分ほど加熱。

麺つゆをかけて刻んだ大葉で和えました。 

 

本当は鶏肉とアスパラはフライパンでジャンジャン炒めるつもりだったのですが、ちょっとお腹が張ってきたので予定変更。(^o^;)

丁度今朝はパンを焼く準備をしていたので、パンを焼くときに一緒にオーブンに入れました。 

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

鶏もも肉、アスパラをオーブン可の耐熱皿に入れてクレイジーソルトとオリーブオイルを全体になじませて、200℃に予熱したオーブンで190℃で12分(←パンの焼き時間)。

確認したらこれで火は通ってそうだったけど、念のためパンを取り出した後3分間190℃で追加加熱しました。

オーブンで焼いている間は休憩していたので、張りもおさまって復活w

 

大葉和えも、オーブン焼きも、こちらの器を使用しています。

オーブン焼きは蓋なしで。

この耐熱ガラス、レンジもオーブンも使用可なのでものすごく重宝しています。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は月曜に2個作ったうちの1個です。

 

アスパラ、茄子、ゆで卵、の3点が、あまりハチが好まない食材でしたw

 

++++

有松絞り体験

夫が夏季休暇中だったとある日、父子でハチ念願だった染物体験をしてきました。

 

きっかけはこちら。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

ここ名古屋では、伝統工芸に緑区の有松・鳴海地区の絞り染があります。

有松の街並みなんかもいい感じなので、私の地元の友達や家族が遊びに来たときには、観光スポットの1つにしています。

 

ということで、有松絞りの体験が出来る場所があったので、夏休みのこの機会に夫とハチで体験に行きました。

ナナにはまだ無理なので、保育園に行ける日をセレクト。そして私は仕事…。(ノд-。)

 

6月の絞り祭りの時に聞いたのですが、有松近辺の小学生は学校で体験授業があるのだそうです。

いいなあ。 

  

何カ所か体験ができる場所はあるみたいです。

 ⇒絞り教室のご案内

この中で、夫とハチが行ったのは、スズサンというお店。

1号線沿いに移転したばかりだったようです。 

 

いろいろ絞りの技法はあるようですが、ハチはスーパーボールを使った簡単な絞りを教えてもらったようです。 

f:id:clover84:20180822095547j:image

 

こんな感じでスーパーボールを輪ゴムでとめていくだけで… 

f:id:clover84:20180822095558j:image

 

絞っているところは色がつかないので、染めると、こんな模様が出るそうです。

おもしろい!

f:id:clover84:20180822095635j:image

 

夫はもう少し高度な(?)技法を教えてもらったようで、Tシャツを作成しました。

夫もハチも、満面の笑み。

顔はお見せできませんがw

f:id:clover84:20180822095621j:image

 

う・ら・や・ま・し・い・よ~!!

ナナがこういう体験できるようになったら、今度は私が行こうっと。

しかしそれだともう2~3年は待たねばいかんのか…。 

 

ハチは大満足だったようで、帰宅後は早速この体験を絵日記に書いていました。

これで夏休みの宿題も1つ片付いたということですw

 

 

母が妊婦の為、遠出や旅行はできなかったハチ初めての夏休みだったけど、近場でもいろいろ楽しめる場所はあって、それなりに満足してもらえたのではないかなぁと。

そういえば父子でポケモンの映画とか、ポケモンセンターにも行ってたわね。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

残り1週間ちょっと、新学期に向けて体調と体内時計を整えつつ、あとは学童イベントを楽しんでもらえたらと思います!

 

 

スポンサーリンク