ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180820梅しらす炒飯弁当【プラス小1学童弁当】&夏休み前半、小1男児が選んだ我が家の学童弁当BEST5

(私より)長かった夫の夏期休暇もおわり、さて今日からまた日常生活!と思ったら、

「月曜、休み取ってるから」

と、サラッと言う夫。

 

え、聞いてないし。

まあ夏期休暇と言っても子どもたちのためにあれこれしてくれたので、今日が唯一の自分のための休みかな?

 

と思ったら、

「休みの間にメール溜まってるから、多分家で仕事すると思うけど。」

と。

 

…その有休、意味あるのか!?

子どもたちの送迎をしてくれるので、私にとっては意味があるケドw

 

 

まあそれでも会社に行くのとは違うわね。

 

お昼は気分転換で適当に食べに出かけるそうなので、今日のお弁当は、ハチと私の分だけです。

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20180820072050j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180820072110j:image

 

今日のメニュー 

しらす炒飯

焼売

ゆで卵(私)

アスパラガス(私)

ブロッコリー

ミニトマト 

ブルーベリー(ハチ) 

ぶどうゼリー(ハチ) 

 

f:id:clover84:20180820072122j:image

 

今朝のお弁当作り 

ビストロでゆで卵3個作りました。

残り2個は味玉にしました。

 

ハチはゆで卵が苦手なのでなし。

私のお弁当に入れた残り1/2は、お弁当作成中つまみ食いしましたw

 

あとは梅肉しらす、玉ねぎ、ピーマンを炒めて炒飯にしました。

梅は義母手作りの梅干です。

梅干しにしらすなので、味付けはなし。

 

私は炭水化物制限中なので、炒飯はハチの半分くらい。

良く見えないけれど、しらすをかなりたっぷりいれてカルシウム強化です。

 

今朝の調理は、以上です。

 

焼売はコストコで購入した冷食です。

 

頂き物のゼリー詰め合わせを凍らせていたので、フルーツ代わりに入れました。

 

 

ハチの夏休み後半戦スタートで久しぶりの学童弁当ですが、思いっきり手抜きですなww

 

++++

夏休み前半、小1男児が選んだ我が家の学童弁当BEST5

 

さて、前述のとおりお盆休みも終わり、今日からハチの夏休み後半戦スタートです。

と言っても、すでに日程としては2/3ほど終わっていますが。

 

今まで保育園生活で給食だったため、遠足以外で子どものためのお弁当を作るということがなかった私にとっては、「学童弁当、どーすんの」って感じで始まったお弁当生活でしたが、振り返ってみると全く子供らしさのないお弁当ばかりでした。

σ(^o^;)

 

「今日のお弁当は美味しかった!」と笑顔の日もあれば、「今日のおかずの、アレ、なに!?不味かったよ!」と痛烈なダメだしもされつつ毎日完食してくれたハチには感謝。

 

 

我が家の場合は、朝は車で学童まで送って行くし、学童は朝からガンガンエアコン効いてるし、だったので、お弁当の暑さ対策にそれほど神経質にならずに済んだのは幸いでした。

 

というわけで、以前予告した通り、ハチに「今までのお弁当でどれが良かった?」と聞いてみました。

ハチのコメント付きです。

 

 

第5位

四色そぼろ丼弁当 

mainichibento.hatenablog.jp

「ひき肉のご飯、美味しかった!あの卵もOK!」

 

ハチは卵料理に関して得手不得手があります。 

ゆで卵、目玉焼き等の白身と黄身が完全分離のものはダメ。

玉子焼きはOK。ただし、たまに混ぜ方が甘くて白身が見えていたりすると渋い顔をします。

そぼろご飯の日の卵は合格だったらしく、それ以外の具(もやしとピーマン)も好物のためランクイン。

 

 

第4位

タンドリーチキン弁当 

mainichibento.hatenablog.jp

「あのチーズの入ったかまぼこ!最高!また買ってきて!」

 

かまぼこ、ちくわ等の練り物好き男、まさかのメイン(タンドリーチキン)ではなく、サブのチーズ入り笹かま1点のみでこの日のお弁当が第4位と。

まじか。

でも子どもって、そんなもんなのかもね。

 

 

第3位

梅じゃこ枝豆ご飯弁当 

mainichibento.hatenablog.jp

「枝豆と梅とちりめんじゃこの混ぜご飯美味しかった!」 

 

枝豆も梅干しもちりめんじゃこもハチの好物。

ゴールデントリオの混ぜご飯が第3位にランクイン。

おかずもハチの好きなものばかりだったので、文句なしのTOP3なのだそうです。

 

 

第2位

焼きそば弁当 

mainichibento.hatenablog.jp

「やっぱ焼きそばでしょ!また作って!」

 

練り物以上に麺類好き男、予想通り焼きそばがランクイン。

ま、焼きそば弁当は母も楽できるのでいいよねw

 

しかし、私はてっきり焼きそばが1位だと思っていたのだけど…。

 

 

第1位

キーマカレー弁当 

mainichibento.hatenablog.jp

「1位はキーマカレーよ!だってキーマカレーもだけど、キャベツの千切りもあって、チーズもあって、フルーツはパイナップルよ?完璧じゃん!!」

 

栄えある1位は、キーマカレー弁当でした。

まさかの「残り物自家製冷食」弁当w

最近ハチは千切りキャベツがお気に入りで、さらにオマケ的な感じで入れていたキャンディーチーズが功を奏していたようです。

 

うーん、夕食メニューでも、お弁当でも、カレー強し!

 

 

とまあこんな感じで、ハチに好評だったお弁当を振り返ってみると…手抜き弁当程喜ばれている感じ???

気のせいか?w

 

夏休み残り約2週間、これらのお弁当を上回る「今日のお弁当最高!」が出るように、ガンバリマス…。

ゆるーくねw

 

 

スポンサーリンク