ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20240328豚の生姜焼き弁当【プラス学童弁当】&お弁当増量!

名古屋市の公立中学校はスクールランチという(母からすると)ありがたい制度があるのに、中学入学後はスクールランチではなくお弁当を希望する長男ハチ。

 

小学校6年間の学童弁当で使用していたお弁当箱は「足りん」のだそうで、新調しました。

で、届いたので早速使ってみました~。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20240328115816j:image

私弁当

f:id:clover84:20240328115823j:image

長男ハチ小6弁当

f:id:clover84:20240328115831j:image

長女ナナ小2弁当

f:id:clover84:20240328115838j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き withもやし

チキンナゲット

ちくわのチーズ焼き(ナナ以外)

味玉(大人)

玉子焼き(子ども)

キャベツサラダミックス

ミニトマト(ナナ以外)

辛子高菜漬けのっけご飯(大人)

のりたまふりかけご飯(子ども)

こんにゃくゼリー(子ども)

 

f:id:clover84:20240328115847j:imagef:id:clover84:20240328115854j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉焼いて、砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を合わせた調味液にドボンといれて、空いたフライパンでもやしを炒めて火が通ったら調味液ごと豚肉をフライパンに戻して煮詰めました。

 

待っている間に隣で玉子焼き焼きました。

 

ちくわはスライスチーズ(とろけるタイプ)をのっけて600wで2分加熱しました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

チキンナゲットは市販品です。

レンジであたためただけ。

 

今日は緑がなかったな~。

 

++++

お弁当増量!

 

ハチのお弁当箱、今までは450+400=850mlサイズのものを使用していました。

小学校入学当初にはまだ大きくて、下段にご飯とおかず、上段におかずとデザートとか入れてたな…。

 

学童デビュー時のお弁当記録。

mainichibento.hatenablog.jp

 

それがいつの間にやら下段はご飯をぎゅうぎゅうでも「足りん」だもんなあ。

成長期男子の食欲よ。

夕方、私の帰宅前に小腹がすいてラーメン食べたりしても夕食めちゃくちゃ食べる…。

 

今回、460+490=950mlとなりまして、届いて開封すると同時に「でかっ」と声が出ましたw

 

今日は初めてなので、詰め方は「ほどほどで様子見」というので、ご飯は浅くよそいましたがそれでも今までより多いと思うw

 

さて、中学生活。

このお弁当箱でも「足りん」という気がしないでもないですがw

しばらくはこれで。

 

 

 

 

スポンサーリンク