ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20231030鶏むね肉の生姜焼き弁当&独占欲

コストコで購入したお肉のストックが、もう鶏むね肉と鶏もも肉だけになってしまいました。

ってことで、今週はむね、もも、むね、ももでいきま~す。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20231030121546j:image

私弁当

f:id:clover84:20231030121553j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の生姜焼き

茄子のラタトゥイユ

出汁巻き

キャベツサラダミックス

菜飯ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20231030121600j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして酒と片栗粉もみこんでフライパンで焼きました。

ある程度火が通ったところで砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を投入して煮詰めました。

 

火が通るのを待ってる隣で出汁巻き焼きました。

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に茄子とミニトマト入れてクレイジーソルト+ケチャップ+オリーブオイルをざっくり混ぜて蓋をしてビストロのオートメニューラタトゥイユにお任せしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

今週は金曜が祝日なので4日だけか!と思うとちょっと気が楽だったりしてw

 

 

++++

独占欲

週末より、私の父が九州より名古屋に来ております。

関東で30年だか35年ぶりだかの同窓会があって、そのまま名古屋へ下ってきました。

こちらにも友達がいるようで、3日間滞在。

 

で、我が家に宿泊しているのですが、客間は特にないので、父には長男ハチの部屋を使ってもらって、ハチが寝室、私が長女ナナ&次女むっちゃんの部屋に玉突きで移動して寝ることになりました。

 

ナナ&むっちゃん、二段ベッドなのですが。

mainichibento.hatenablog.jp

 

なんだかんだで一人で寝られず上の段がもったいないので今年の夏休みに1段横並びに変更しました。

一応、気分でどちらかのベッドに二人で寝たり、一人ずつ寝たりしているようです。

 

で、私がそこに入るとどうなるか。

お互いに「お母さん、こっちきて!」になるわけで。

二人で一つのベッド、母に一つのベッドにしてくれりゃあ解決するのにー。

 

昨夜も二人で母の寝場所をあーだこーだ言い争っていたのですが、昨日は1日歩き回って疲れたのか二人ともほぼ同時にすぐに寝たのでむっちゃんの方で横になりました。

そりゃあ、むっちゃんの方が小さいですからね…

 

で、明け方。

なんとなく目が覚めたけどまだ目覚ましまで時間あるから寝られるな…と思ってウトウトしていたらむっちゃんがむくりと身体を起こした気配が。

 

私がむっちゃんに背を向けてナナの方を向いていたので、私のふところにナナがいないか確認して、いないとわかるとトントンと私の肩をたたいておこしにかかりました。

いや、起きないからw

 

で、私が無反応だと今度は無理やり上になっていた肩を押して私を仰向けにし、私の腕を伸ばしてそこにゴロンと。

私の懐にはいってきたよ!!

 

そして再びスヤスヤ眠り始めました。

 

ってか、なんつー独占欲w

むっちゃんのベッドに私はいるのに。

 

今夜もまた、同じことくりかえすんだろうなあww

 

 

 

スポンサーリンク