ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20221109鶏むね肉のトマト煮弁当&真夜中の訪問者

ちょくちょくお弁当に登場するなんちゃってラタトゥイユもどきに、今日は鶏むね肉追加してメインにしてみました~。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20221109122622j:image

私弁当

f:id:clover84:20221109122630j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のトマト煮

ニラ玉

焼き芋

混ぜこみわかめ(若菜)ご飯

 

f:id:clover84:20221109122637j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉を一口大のそぎ切りにして、塩、胡椒、片栗粉をもみこんで茄子とミニトマトと共に耐熱容器に入れてオリーブオイル+クレイジーソルト+ケチャップをざっくりまぜて、蓋をしてビストロのオートメニューラタトゥイユにお任せ。

 

待っている間にニラ玉を作りました。

具はニラと人参。

今日の味付けは麺つゆ使いました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

焼き芋はお友達からたくさん頂いた野菜第三弾。

 

第一弾、里芋。

mainichibento.hatenablog.jp

第二段、ほうれん草。

mainichibento.hatenablog.jp

 

お友達も、兼業農家をしているお友達から大量にいただいたもので、食べきれないからと我が家におすそわけしてくれたのです。

で、「品種はわかんないんだけど」とサツマイモもどっさりいただきました。

 

こぶりなサイズのものを試しに味噌汁の具として入れて食べてみたところ、もしや紅はるか系のねっとりタイプではないか!?ってことで昨日焼き芋にしてみました。

めっちゃ甘くて美味しかったデス!

 

 

++++

真夜中の訪問者

 

この春に小1ナナ&年少むっちゃんの女子部屋をつくりました。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

大人側の狙いとしては、「子どもだけで寝てくれ!」の1点だったのですが、これがまあなかなか難しい。

 

ですが最近は少しずつ変化が見られるようになり、とりあえず「おやすみ~」と子どもだけで部屋に行ってくれるようになりました。

これだけでも大助かり。

 

子どもたちが個室へひきあげたあとに、母は洗濯ものたたみやらをするのですよ…。

翌朝に残したくないんだよね。

 

 

で、いろいろ終わらせて寝室にいくと保育園でがっつり昼寝をするせいか、まぶたのかたいむっちゃんが「おねえちゃんねたよ~」と母を待っていて、なぜか父&母の寝室へむっちゃんも移動というパターンが多いのです。

まあ、いっちゃあなんだがまだ3歳だもんねえ。

来月4歳!

 

でもむっちゃんも寝ちゃってたりしたら、父&母は広々と眠れるのですよw

 

なのに。

なぜか。

 

朝起きると父と母の間にむっちゃんいるのよねえ?????

しっかり枕持参で。

 

小さい子供が子ども部屋で一人で寝ていても夜中に枕抱えて大人のところに来るなんて、ドラマか絵本の世界だけかと思ってたんだけど、現実もそうなのねww

 

朝までぐっすり寝てくれるといいんだけど。

 

 

ちなみに、昨日は寝る前に3人で長男ハチの部屋の窓から月食をチラ見して、3人でベッドにゴロンとなってしゃべっているうちに寝てしまったらしいw

母がアレコレ終わらせて子ども部屋をのぞくと、シングルベッドに団子になった3兄妹がおりましたwww

ハチとナナにがっちりホールドされていたせいか、昨日はむっちゃんおとな部屋へは訪問してこなかったYO。

 

 

 

スポンサーリンク