ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230927鶏むね肉のカレーピカタ弁当&身体をあたためよう

今日はカレーピカタにしてみました。

カレー粉使ったら、なんだか髪の毛にカレーのにおいが染みついたような気がしています…。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230927121409j:image

私弁当

f:id:clover84:20230927121417j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のカレーピカタ

ピーマンのナムル

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

かつおふりかけご飯

 

f:id:clover84:20230927121431j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+カレー粉混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。

 

火が通るのを待っている間にナムルを。

耐熱容器に入れてごま油+醤油+鶏がらスープの素をざっくり混ぜて、蓋をして600wで3分加熱。

仕上げにいりごまで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

髪の毛だけでなく、部屋中にカレー粉の香りが充満していましたw

犬にとってカレーの臭いってどう感じるんでしょうねえ…。

愛犬ハク、LDK在住。

 

 

++++

身体をあたためよう

 

変な気候のせいなのか、(早く寝なさいと催促しても)なかなか寝ずに寝不足のせいなのか、長男ハチと長女ナナが地味に体調不良。

 

もともとハチはお腹が弱くてすぐに「お腹冷えた」というのですが、あまりにも頻繁すぎる。

 

そしてナナは問題ないかと思っていたら、頭痛で度々保健室に行っているらしい。

で、体温測定していつも35度台でうーん…となるらしい。

 

いやいや、二人とも身体の中が冷えてるじゃないですか…。

 

ってことで、今日なんか9月?と疑いたくなるほど暑いんですけど、これまでの夏モードをきりかえていかねば。

 

とりあえず、夏場はほぼほぼシャワーだったけど今日からお風呂だな!

そして生姜とか身体を温める食べ物をもっと身体にとりいれよう。

 

子どもたちのためと言いつつ、あわよくば自分の代謝もあがればいいよねとか画策しつつw

万年冷え性

 

ちょっとしばらく気を付けていこうと思います。

 

 

 

スポンサーリンク