ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220330蒸し鶏の五香粉ネギソース弁当&ミモザ

長男ハチが通い、長女ナナが明後日より通うことになる学童では長期休暇中に6年生による朝食づくりが何回かあります。

 

で、今日はその日だよ!やったね!

ちなみに今回作るのは新6年生(まだ5年生)です。

 

ということで今日は学童弁当から解放されたいつもの大人弁当。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220330121701j:image

私弁当

f:id:clover84:20220330121709j:image

 

今日のメニュー

蒸し鶏の五香粉ネギソース

ナムル

ゆでたまご

スナップエンドウ

キャベツサラダミックス

ミニトマト

鮭ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20220330121718j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉にフォークで穴をあけて、耐熱容器に入れて酒をふりかけて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏蒸し鶏にしました。

ネギソースは刻んだネギに五香粉、塩、熱したごま油をジュッとかけたもの。

 

あとはゆでたまご作りました。

まとめて茹でたので、残りは味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ナムルは昨夜の一品。

もやし、にら、人参の3食でした。

 

明後日からナナさんのお弁当も作るYO!

 

 

++++

ミモザ

あちこちで桜が開花し春だな~と思うのですが、春を実感する植物がもう一つ。

 

ミモザが満開になると、春だな~と思うんですよね。

いいよなあ~いつか我が家にも苗木を…とか思っていたのです。

 

で、つい先日、車を走らせているときにあるお宅の大きなミモザの木が目に入りました。

 

「すごいね~!ミモザ!(いいよね~)」と夫に声をかけると「オレ、あれイヤダ」と。

 

えっ?なんで??

 

理由を聞いたところ、花粉症の夫には杉の木から花粉がぶわ~~~~~っと噴射しているようにしか見えないんだそうですww

 

いや、あれ、ミモザだからw

 

我が家に苗木を…の計画は、儚く散りましたとさ。

( ̄▽ ̄;)

 

 

スポンサーリンク