ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230928鶏もも肉の鰹節唐揚げ弁当&恐怖の電話!?

昨日から「明日のお昼は唐揚げな気分」でした。

どうしてでしょう。

それはストレスフルな仕事が多すぎるからw

 

ということで、昨夜から下味付けておきました。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230928121921j:image

私弁当

f:id:clover84:20230928121928j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉の鰹節唐揚げ

揚げ茄子の甘酢がけ

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

しそひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20230928121935j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉は昨夜のうちに下味(白だし+酒+おろし生姜)つけて寝かせておきました。

今朝は切って鰹節もみこんで片栗粉まぶして揚げました。

 

ついでに茄子も揚げました。

頂き物の万能酢があったので揚げ茄子にジュワッとかけました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

切ってみたら黄身がものすごく偏ってた…。

 

揚げ茄子とお酢の組合せって、美味しすぎて無敵だわw

 

 

 

++++

恐怖の電話!?

微妙な結果だった今年の定期健康診断。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

結果とともに、チラシが同封されていました。

 

 あなたは特定保健指導に選ばれました!

 

って、なんかご当選~!みたいな感じでいいことのようにタイトルついてるけど、ようはメタボ診断および予備軍の人に生活習慣改善しちゃうよ!みたいなサービスのご案内。

 

ちなみにワタクシ、腹囲の数値的にはまだ該当しませんが空腹時血糖が微妙にオーバーしているのが予備軍と判断されているのだと思われます。

まあこればっかりは、父親が糖尿病だし、私自身も3人目むっちゃんの妊娠時に妊娠糖尿病になっているしで、ある程度諦めている部分でもあります。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、まあそんなチラシが入っていたけど忙しさにかまけてスルーしていました。

このまま体重微増をいつまでも続けるのはイカンというのは重々承知しているので、愛犬ハクの散歩を強化したりとか。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

と思っていたら、今になって本社の方に「保健指導受けませんか」と問い合わせが来たらしい。

( ̄▽ ̄;) うっそーん。

 

チラシは健康保険センターのものだったのだけど、電話は協会けんぽから来たんですってよ…。

 

とりあえず、「返事は本人から直接」とのことだったので電話しました。

会社での面談OK!オンライン面談OK!土日もOK!とあの手この手で面談予約をとろうとされ、気付けばオンライン面談で予約してましたw

 

「まずは健康診断結果の詳しい説明から」とか言ってたけど、多分結論は「痩せましょう」なんだろうなw

 

 

スポンサーリンク