ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230718ハンバーグ弁当&初感染

昨日は久しぶりに夫が夕食にハンバーグ作り。

で、「お弁当用にミニハンバーグも作るね~。」と言って出来上がたミニハンバーグは、全然ミニではなかったww

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230718122333j:image

私弁当

f:id:clover84:20230718122421j:image

 

今日のメニュー

ハンバーグ

茄子の生姜醬油和え

出汁巻き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりふりかけご飯

 

f:id:clover84:20230718122411j:image

 

今朝のお弁当作り

出汁巻き焼きました。

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにおろし生姜と醤油で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ハンバーグ弁当の時はここのところハンバーグ+出汁巻きの2品で完結していたのですが、今日はプラスもう一人分のお昼が必要だったので副菜も用意しました。

出汁巻き2人なら3切れだけど、3人だと2切れしかないのよね~。

いや、もう一巻作ればいいじゃんって話ではあるのだけどw

 

++++

初感染

 

木曜、学校から帰宅した長男ハチが「身体がだるい」というので検温したところなんと38.9度!

そりゃ身体だるいわ!

 

ってことで、その日は頓服飲んでその後少しは楽になったらしく、早く寝てもらったのだけど、翌朝金曜になっても回復せずなんと39.8度!

うっそーん。

 

ってことで、病院連れて行きました。

 

(今流行りの)ヘルパンギーナの所見はないと。

喉は若干腫れていますので風邪だとは思いますけど…と。

 

うん、これ数週間前の年中むっちゃんの時と同じ流れだな!

mainichibento.hatenablog.jp

 

と、思っていたのだけど

「倦怠感があるっていうのがねえ…頓服飲んでもそんなに熱が落ち着いていないし、念のためコロナとインフルエンザの検査しますか?」

と。

ってことで、検査しました。

ハチは鼻グリグリやられるのが嫌で固辞してたけどww

 

で、待つこと約1時間。

 

コロナ陽性でしたよ。

うっそーん。

 

 

我が家全員、発熱等々で何度かコロナの検査はしていますが、陽性反応出たのは今回が初めてでございます。

 

ただ、もう発症日を0日として5日を過ぎれば(かつ症状回復から1日経過)学校もいけるらしく、同居家族には外出制限もないらしく、なんかもう・・・症状さえ軽ければコロナにかかっちゃった!!大変だ!!みたいな感じもなくホッとしました。

 

あとは家庭内感染にさえ気を付ければ。

ぶっちゃけ、ハチならなんとかなっても下の女子二人が感染したら大変なのは目に見えている!!!

 

ってことで、金曜からハチは自室にカンヅメでございます。

とりあえず大人の寝室からTVとDVDをハチの部屋に持って行き、switchは制限解除。

自室内でも、マスク必須。

食事は私が部屋へ持って行き、部屋から出ないで、というよりはナナ&むっちゃんと接触しないようにしてもらいました。

 

いや、ま、発熱した夜も、病院行った日の朝も、ソファに3人並んでTV見てたから今更かとも思ったけどww

 

 

幸い、いまのところハチ以外の誰も体調を崩すことなく過ごしています。

ハチで収束してくれたかな~??

 

とはいえ、たまたま発症しなかっただけで、我が家全員感染はしてるんだろーけど。

 

春先にはハチスタートで兄妹インフルリレーがあったしねえ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

今回は、リレーしなくてよかったよ、ホント。

 

ってことで、今日のお昼が必要な一人はハチでした。

登校停止は今日まで。

明日から登校再開だけど、明後日は終業式ですww

 

 

 

スポンサーリンク