ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20231218中華バーグ弁当&中学入学準備

中華バーグとか、それっぽい名前つけてみたけど、餃子のタネをハンバーグ成形して焼いただけですw

 

本日のお弁当

夫弁当

 画像なし

私弁当

f:id:clover84:20231218113808j:image

 

今日のメニュー

中華バーグ

えのきの麺つゆ炒め

出汁巻き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

かつおふりかけご飯

 

f:id:clover84:20231218113816j:image

珍しく夫がはやく起きて早く出発したので、夫弁当の画像撮る余裕ナシ

 

今朝のお弁当作り

餃子のタネをハンバーグ成形していたものに、片栗粉まぶしてフライパンで焼きました。

 

火が通るのを待っている隣で出汁巻き焼きました。

 

出汁巻き焼いた後の玉子焼き器でえのきをいためて麺つゆで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

昨日、餃子を大量生産しました~。

小2ナナ&年中むっちゃんががぜん張り切ってたくさんお手伝いしてくれました。

50枚入りの餃子の皮を3セット購入して、子どもたちのリクエストで30個の中身はチーズ。

その後せっせと包むこと120個。

疲れたー。

そして、全部食べたーww

 

餃子と言えば、の小6ハチがかなりの量食べていました。

成長期ですな~。

 

 

++++

中学入学準備

 

先日ハチが進学する中学校の入学説明会があり、制服のチラシをあちこちから頂いていました。

ってことで、その中の1店舗に週末行ってきました。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

お店側が、まあ慣れているので、ハチの体型を見てすぐに「これかこれ」みたいな感じで試着の制服や体操服をてきぱきと持ってきてくれてw

 

まずは室内履き、体育館シューズと靴関係のサイズ確認。

その次に体操服一式試着して、そのままウエストをはかりズボンを持ってきて制服試着。

ってな流れでサクサクッと決めていきました。

 

制服は3年間で1度は買い換えないといけないんだろうなあ・・・と思っていたら、「買い換える方はほとんどいません」とな。

そーなの?

 

よっぽど急激な成長をして袖がつんつるてんになってしまった子はさすがに買い換えるけど、そうでなければ今決めたこのサイズで3年間いくんだとw

 

今から10センチ身長が伸びた場合、15センチ伸びた場合、で裾をあげてシミュレーションしてくださいました。

今はおかしくない程度に大きめサイズなのでおしりがすっぽり隠れるのだけど、15センチ伸びたとしても、うん、そこか。

って、そういわれたらそれくらいなら大丈夫な気がするわww

 

ちなみに通学バッグなんかも追加して、なんだかんだで10万円くらいでした。

早期注文特典のある期間だったからか、思っていたよりも安かった??

 

とはいえ、決して安い買い物ではないからね~。

3年間着れるものなら着て欲しいものですな。

 

 

 

 

スポンサーリンク