ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230517チキンチーズカツレツ弁当&朝のルーティン見直し

今日は気温がかなり上昇する見込み。

ってか、朝からもわっとすでに暑かった。

 

夏が来るには早すぎるー。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230517122704j:image

私弁当

f:id:clover84:20230517122714j:image

 

今日のメニュー

チキンチーズカツレツ

もやしのナムル

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20230517122721j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、パン粉+パルメザンチーズ+オリーブオイルを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。

上からパラパラっとパセリも。

 

待っている間に、もやしを耐熱容器に入れてごま油+鶏がらスープの素+醤油をざっくり混ぜて蓋をして600wで2分半加熱。

仕上げにいりごまで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

 

揚げ物は夏!なイメージです。(カツレツは揚げ物ではないけどw)

でも食べるのはそうでも、作るのは夏はしたくないよなあ。

(^^;

 

 

++++

朝のルーティン見直し

 

ってことで、じわじわと夏が近づいております。

 

愛犬ハクの朝の散歩は私担当。

で、秋~春はお弁当作りやら洗濯やら諸々済ませて、朝6時ごろ出発で散歩していました。(冬はそれでも真っ暗だった)

 

でもすでに現在、6時ごろ散歩に行こうものなら紫外線ガンガンなのよねえ。

 

去年の真夏は5時前に散歩に行ったりもしていたのだけど、うーん、あとあとのやるべきことを考えるとどうしたものかと。

特にお弁当作りは、作るのであれば夫出発までには終わらせておかなければいけないし。

 

だからといって、今以上の早起きは無理ゲー。

 

と、そんなこんなでぐるぐると考え込んでしまっていたのです。

 

とりあえず、洗濯物干しはあとでもいいか?と、散歩の後に回したら回したで、ルーティンくみかえているだけなのになぜかそれ以降がおしちゃうのよねえ…。

 

 

ってことで、洗濯物を干す時間がネックだと気付きました。

ちなみに我が家の平日の洗濯回数は少なくても3回です。

 1回目、寝ている間にタオル類を乾燥まで。

 2回目、起きてから衣類。晴れの日は干す。雨の日は乾燥まで。

 3回目、夕方完了予約でパジャマや2回目の洗濯以降ででたもの乾燥まで。

 

これに、想定外で汚れものが出たら、さらに4回目、5回目・・・!

 

2回目の洗濯がとにかく多いのよ!

ネックになっているのは、これを干す時間。

 

ちなみに、それなら2回目の洗濯物も乾燥までやっちゃえばいいじゃ~んって話もあるのですが、量が多くて洗濯適用範囲内ではあっても乾燥適用範囲内ではないのです。

さらに電気代も気になるトコロ。

 

ということで、ちょっと実験的に3回目が完了したあと、お風呂から寝るまでの間で子どもたちの衣類だけ洗濯してみました。

お風呂場に洗濯物掛けポールがあるので、寝てる間はそこにかけといて(浴室乾燥はかけない)、朝は残った衣類を洗濯して干して、前日の子どもたちの分もまだ半渇きなので一緒にベランダへ。

 

ってのを昨夜とその前とでやってみたところ、朝の洗濯物干しの時間がだいぶ短縮された!

ってか、我が家洗濯物多すぎ!w

 

 

ということで、しばらくはこれで様子見しようと思います。

現在、散歩出発は遅くとも5時45分。

せめて5時半くらいまで早くしたい気もするところですが。

 

あとは寝起きの悪い子どもたちを起こすのにかかる時間が超・ネック!!ww

自力で起きるくらい寝起きが良くなってくれるといーんだけど。

 

 

 

 

スポンサーリンク