ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220516鶏の照り焼き弁当&泣くよ!

今日は鶏もも肉を照り焼きにしました。

てりってりになったw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220516122229j:image

私弁当

f:id:clover84:20220516122237j:image

 

今日のメニュー

鶏の照り焼き

ピーマンのポン酢和え

出汁巻き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(梅しそ)もち麦ご飯

 

f:id:clover84:20220516122244j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉を照り焼きにしました。

夫が脂質を気にするので皮は全部はぎ、フライパンに薄く水をはって蒸し焼きにしたのち、砂糖、醤油、酒、みりん、五香粉で味付けしててりってりになるまで煮詰めました。

 

火が通るのを待っている間にピーマンを切って耐熱容器に入れて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

さらに出汁巻きも。

昨日夫が鰹節を粉々にしたもの(←お好み焼き用)が残っていたので、たっぷり卵にまぜた!

香り良かった!

 

今朝の調理は、以上です。

 

もち麦ご飯の時はご飯多めでも、もち麦分として良しとしていますw

 

 

++++

泣くよ!

 

3人目むっちゃん、年少。

 

1歳で小規模保育園へ入園した際は別れ際も泣かず、で「3人目図太いな!」とか思っていたのですが、小規模保育園の卒園間際から新しい保育園へ入所した現在まで別れ際に泣くことが多いという・・・。

 

なんでや・・・。

( ̄▽ ̄;)

 

まあ小1ナナも年度替わりには毎年泣くということが年中まで続きましたが。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

今現在コロナのこともあって、保育園では換気のために窓があいています。

なので朝行くと誰かしらの泣き声が外まで響いていて。

 

「〇〇ちゃんの泣き声だねえ!」とむっちゃんがのんきに言うので、

「むっちゃんも泣いたら外まで聞こえてるんだよ~。だから、泣かない?」と聞くと、

「(いやいや何言ってんのおかあさん!)泣くよ!」と返ってきます。

 

そこ、はっきり主張しなくていーとこですから・・・。

 

 

そして今日も、泣いてお別れしましたとさ。

でも母は知っている。母の姿が見えなくなるとすぐに泣き止んで遊び始めることをw ←ウソ泣き疑惑ww

 

 

 

スポンサーリンク