ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230418鶏むね肉のピカタ弁当&モッコウバラ

最近ピカタを作った気がしたのですが、「子どもたちはカレー味にしとけば間違いない」の思い込みの元、春休み中にカレーピカタを2回作っていましたw

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

ってことで、普通の(?)ピカタは久しぶり。のはず。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230418122507j:image

私弁当

f:id:clover84:20230418122521j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のピカタ

もやしとピーマンのナムル

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

辛子高菜漬けのっけご飯

 

f:id:clover84:20230418122530j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。

 

ナムルはレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油+鶏がらスープの素+醤油をざっくり混ぜて、蓋をして600wで3分加熱。

仕上げに炒りごままぶそうと思ったらなかったー!

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

今日はめちゃくちゃ早くお弁当が出来上がったので、愛犬ハクの散歩に早めに出かけることが出来ました。

そろそろ日の出が早くなってきたので、朝のルーチン見直しが必要かしら…。

 

 

 

++++

モッコウバラ

 

今年もウッドフェンスのモッコウバラが開花をしています。

 

f:id:clover84:20230418122539j:image

 

 

なんだかんだで10年くらい育てている苗ですが、なぜか全く咲かない年もあったりで。

今年は開花が早いなあと思ったのですが、去年とたいして変わらなかったw

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

ハクの散歩がてら通る家々で、黄モッコウがモリモリ咲いているのをみると黄色も欲しい…と思ってしまいますがw

なかなか場所もないしなあ。

 

一緒に這わせているクレマチスの方も、順調につぼみがあがってきました。

こちらは10年以上選手。

 

花の水やりが楽しい季節になってきましたなあ。

 

 

 

スポンサーリンク