ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230424ハンバーグ弁当&授業参観

土曜日は長女ナナのリクエストでハンバーグでした。

まあ、たいていハンバーグをリクエストするのはナナですがw

 

日曜にハンバーグで月曜のお弁当分も…はよくあるパターンですが、今回は土曜日。

いやいや、土曜でもやっぱり大量生産で月曜のお弁当分も、なのですww

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230424121542j:image

私弁当

f:id:clover84:20230424121553j:image

 

今日のメニュー

ハンバーグ

ピーマンとしめじのおかか炒め

出汁巻き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりふりかけご飯

 

f:id:clover84:20230424121600j:image

 

今朝のお弁当作り

出汁巻き焼きました。

 

出汁巻き焼いた後の玉子焼き器でピーマンとしめじを炒めました。

味付けは麺つゆ&鰹節。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ハンバーグは土曜日の一品。

 

ちなみに今夜もナナのリクエストでミートボール。

(また挽肉??)とか思いつつも、夫がOKだしてるしw

 

平日夜にミートボールを作る余裕はないので、昨日のうちに夫が大量生産していました。

きっと明日のお弁当分まであるハズ!w

 

 

++++

授業参観

 

先週、長男ハチと長女ナナの小学生コンビの授業参観に行ってきました。

 

コロナ禍では出席番号順に4グループにグループ分けして人数制限をしたうえで廊下から参観、だったのですが、今回は2グループに緩和かつ教室内参観OKとなりました。

すでにコロナ禍前の参観がどうだったのか覚えてないけど、多分同じ仕様になったのではないかと。

 

2時間目と3時間目が参観授業で、ハチとナナどちらからいこうかな~?と思っていたらナナから「3時間目にきて!」と要望があったのでハチ2時間目、ナナ3時間目で観ることにしました。

 

2時間目、ハチ、算数。

 

児童がいる中で教室に入ったのは、コロナ禍前2年生が最後だったので、そのせいなのか、6年生の、圧!

でかい!教室が狭く感じる!

 

授業は隣の席のことペアになって進む形でしたが、挙手して発表ってやっぱりしないのね。わかってたけど。

周りが「ハイ!」「ハイ!」と挙手して出ていく中スルー。

隣の子も同じタイプなのか、ハチと隣の子だけ手があがっておりませんでしたw

 

3時間目、ナナ、音楽。

 

偶然ですが、ナナはハチの真下の教室でございました。

移動がラクww

 

音楽の授業では「天国と地獄」を鑑賞して意見を出し合う内容だったのですが、曲が流れるとクラスの2/3くらいがリズムに合わせて身体を動かしたり、指揮棒をふる真似をしたりしているなか、なんとナナさん完全スルー。

冷めた目で周りを見ておりました。

 

えええっ?

アナタうちだと100%歌って踊る人でしょうが。

家とは真逆な行動にびっくりでした…。

 

ま、ようするにハチもナナも外と家とで全然違うのよね。

さて、むっちゃんはどうだ?w

 

 

 

 

スポンサーリンク