ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230509鶏むね肉のピカタ弁当&クレマチステッセン2023

今日のメインはピカタ。

そして副菜はニラ玉。

 

卵かぶりは気にしな~いww

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230509121335j:image

私弁当

f:id:clover84:20230509121348j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のピカタ

ニラ玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜ込みわかめ(若菜)もち麦ご飯

 

f:id:clover84:20230509121358j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣をくぐらせてフライパンで焼きました。

今日はフライパン上で追いチーズもしてみたw

 

火が通るのを待っている間に隣のコンロでニラ玉を。

具はニラ、しめじ、人参。

人参は1本使いきれないときに残りをカットして冷凍しているのでちょっとした彩りとかですぐ使えますww

今日は麵つゆで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ピカタは追いチーズのおかげか、いつもよりパリッとしていました。

美味しかった~。

 

 

++++

クレマチステッセン2023

 

毎年GWあたりで開花する我が家のクレマチステッセン。

 

偶然にも去年も5月9日の記録w

mainichibento.hatenablog.jp

 

ウッドフェンスにはクレマチスモッコウバラを這わせているので、モッコウバラの終わりが近づくと次はクレマチスというサイクル。

 

今年のモッコウバラネタの時もピカタって…w

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

我が家では最古株であるクレマチス

今年もモリモリと開花を始めております。

 

f:id:clover84:20230509121413j:image

 

f:id:clover84:20230509121440j:image

 

この白と紫のコントラストがたまらん。(個人の嗜好です)

 

終わりかけのモッコウバラとの共演。

もう少し重なる時期が長いといいのだけど、それはわがままかw

f:id:clover84:20230509121425j:image

 

 

季節の花を植える、足元のコンテナはGW中に長女ナナと次女むっちゃんがセレクトした花を植えています。

 

私がセレクトしたら、ぜったいこうはならない・・・という花の種類や色の組合せ。

それを楽しめるのは、あと何年でしょうねえ。

 

今年はナナが「グリーンカーテンしたい!」というので、そちらの準備も始めました。

ゴーヤの苗は購入。

朝顔と風船かずらは種から栽培。

 

朝顔は去年ナナさんが学校で植えて(1年生のお約束!)栽培した朝顔です。

夏休み中は自宅でめちゃくちゃ花付きがよくて、種もたくさんとれました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

風船かずらは数年前のグリーンカーテンで採っていた種。

数年前のでも発芽するのかしら…?

このときの。4年前も前だわw

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

夏のガーデニングも楽しみですなあ。

 

 

スポンサーリンク