ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20221223とんかつ弁当【プラス学童弁当】&小5男子はサンタクロースを信じているのか

本日、長男ハチ&長女ナナの小学生コンビは終業式です。

昨日まで給食あって本当に助かりました…。

 

ってことで、今日から冬の学童弁当スタートです。

今日はナナのリクエストおかず。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20221223122447j:image

私弁当

f:id:clover84:20221223122454j:image

長男ハチ小5弁当

f:id:clover84:20221223122502j:image

長女ナナ小1弁当

f:id:clover84:20221223122512j:image

 

今日のメニュー

とんかつ

ピーマンとウインナーのケチャップ炒め

味玉(大人)

玉子焼き(子ども)

千切りキャベツ(大人)

ミニトマト(ナナ以外)

ゆかりふりかけご飯

 

f:id:clover84:20221223122519j:image

 

今朝のお弁当作り

玉子焼き焼きました。

 

玉子焼き焼いた後の玉子焼き器でピーマンとウインナーを炒めて、ケチャップで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

とんかつは冷食です。あたためただけ。

 

最近ナナさんがどういうわけか突然とんかつ好きになりました。

「お弁当もとんかつがいい!」というのですが、平日朝に4人分のとんかつ揚げるって無理ゲー。

ってことでコストコ行った時に「お弁当はこれでもいい?」と聞いて了承の上購入。

 

お休みの日は、ちゃんと揚げてあげるからね!!

 

 

++++

小5男子はサンタクロースを信じているのか

 

いつからか、毎年我が家では子どもたちがサンタクロースにむけて「〇〇が欲しいです」とクリスマス前に手紙を書くことが恒例化しています。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、長男ハチ小5。

今年は下の女子二人と一緒に手紙をかかなかったので、さすがにもう信じてないんだろうなと思っていたら、直前で手紙を書いてきた。

手紙のシメは、「毎年本当にありがとうございます。」という文言で。

 

いや、これ、もう信じてないでしょ。

あえての手紙でしょ。

 

とか思いつつも下二人がまだまだ信じているお年頃なので、下二人に合わせてハチのプレゼントのリクエストについてもかなえてあげるべく夫と二人ネットで探したり実店舗で探したりしていたわけです。

ちなみにリクエストは育てているカナヘビのためのライトとかヒーターとか。

 

でもなかなかコレ!ってのに出会わない。

というのも、現在1匹となってしまった熱帯魚が成仏した際、夫は熱帯魚をやめるらしくその水槽(大型)をハチが爬虫類用ケージとして譲り受ける話がでているのです。

 

だったらその時にグッズは買った方がいいんじゃない?ってことで。

 

で、夫が「もし信じていたとしても、そろそろサンタはいないと知ってもいいころじゃないだろうか。」と言い出した。

夫にその話をする役目を任せたら逃げられましたw

 

ということで、昨日ハチと話をしました。

 

母 「ハチ、サンタさんっていると思う?」

ハ 「わからん。」

 

あれ?わからんってことはどっちだ?

 

母 「君、もう11歳じゃん?もうサンタさんこないかもしれん。」

ハ 「えっ・・・」

 

あれ?この反応は信じてる方だった?

 

母 「だからもしナナとむっちゃんにはプレゼントがあって、ハチだけなくてもショックはうけないで。」

  「ハチにプレゼント来なかったとしても、お父さんがハチと一緒に(爬虫類飼育の)グッズを見に行ったりしてもいい考えだから。」

ハ 「わかった・・・でもまだ3日あるよ?」

母 「ん?」

ハ 「まだ3日あるから、届くかもしれん。待ってみる。」

母 「うん、待つのは自由だよ・・・」

 

 

ってことで、どうやら我が家の小5男子、信じているが濃厚。

ピュアなのか???

 

 

信じていても信じていなくても、とりあえずクリスマスは楽しもうか。笑

 

 

スポンサーリンク