ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220726ねぎ塩茹で豚弁当&夏休み

今日は小学生コンビのお弁当がいらないので、ここぞとばかりに大人メニューなお弁当ですw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220726122436j:image

私弁当

f:id:clover84:20220726122427j:image

 

今日のメニュー

ねぎ塩茹で豚 withきゅうり

ゴーヤの味噌炒め

味玉

ミニトマト

高菜のっけご飯

 

f:id:clover84:20220726122445j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉茹でました。

刻んだネギに熱した油をジュッとかけて、塩+みりん+鰹節に茹でた豚を投入して和えたところに今日はきゅうりも追加しました。

 

油を熱しただけのフライパンでゴーヤを炒めて砂糖+味噌+みりんで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

高菜は昨日の豚味噌と同じく地元の友達からのお土産。

今日で最後でした。ありがとう!

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

++++

夏休み

 

小学生コンビは絶賛夏休み中です。

とは言っても毎日学童行ってもらっていますがw

 

保育園出身の我が家の3兄妹にとって、夏休みという概念がなかったのよね~。

で、小学生になって初めて「夏休み」と知るというところなのですが。

 

長男ハチが1年生の夏休みに夫と二人で有松しぼりの体験に行ったのですが、その時夫が製作したTシャツを最近ナナがおさがりでもらって。

mainichibento.hatenablog.jp

 

という流れで、「ナナもしぼり体験やってみたい!!」とか言い出した今日この頃。

やっぱりそうなりますよねw

 

ってことで、今年の夏休みは、ナナさんが絞り体験に行くのだそうです。

 

ハチはハチで5年生ともなれば「友達とプール行きたい」とか言い出しちゃったりして。

その話が出た時はOK出したけど、さてこのコロナ第7波のなか実現しますかね…。

 

 

まだまだコロナ禍に振り回されそうな夏休みではありますが、出来る範囲で楽しめたらいいネ!

 

 

スポンサーリンク