ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180119豚肉の梅肉蒸し弁当&「青いクジラが外にいる動物園に行きたい!」どこそれ??

昨夜

「なんかお弁当おかずのリクエストある?」

と夫に聞いてみたところ、うーんとしばらく考えて、

梅肉使った、さっぱりしたやつがいい。」

と。

 

ってことで、梅肉料理作ってみました。

食材は、昨日が鶏だったので今日は豚でね。

 

 

それにしても、梅肉食べたいとか疲れたまってるのかしらん???

σ(^_^;)

 

疲労回復!クエン酸!!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180119085549j:image

私弁当

f:id:clover84:20180119085608j:image

 

今日のメニュー

豚肉の梅肉蒸し&もやし

切り干し大根の煮物

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180119085716j:image

 

今朝のお弁当作り

「豚肉 梅肉」で検索して参考にしたのはこちらのレシピ。↓ 

park.ajinomoto.co.jp 

梅肉ほんだし+しょうゆ+みりんで味付けするようですが、我が家にほんだしはないのでかわりに鰹節を使ってみました。

豚肉をレンチンすると同時にもやしを茹でたのだけど、後から考えてみればもやしも一緒にレンチンでもよかったね…。

σ(^_^;)

 

刻んだ大葉も添えて、さらにさっぱりと!

 

今朝の調理は、以上です。

 

切り干し大根は、昨夜たくさん作りました。

ハチもナナも大喜びで食べていました。

まるで麺を食べるかのように!?

 

お弁当に入れても2回食分の自家製冷食が出来ました。

 

味玉はラストです。

 

 

さてさて梅肉蒸しは、夫の希望に添えたのかな!?

 

++++

「青いクジラが外にいる動物園に行きたい!」どこそれ??

 

昨日、ハチが突然こう言ったのです。

 

「お母さん、ハチもう一度あそこ行きたい!名前思い出せないんだけど、青いクジラが外にいる動物園!」

 

は???

動物園なのに、クジラ???

 

「足(←尾びれの事だと思われる)がこーんなになってるクジラ!」

 

と、そのクジラのポーズと思われる形をジェスチャーするハチ。

 

 

もう何を言っているのか、頭の中はハテナだらけです。

 

「クジラって、クジラの博物館ではなくて?」

 

と聞くと、「違う。動物園!」と。

 

ますますわからん。

 

 

「もう一度」と言うからには行ったことがある動物園なわけで。

 

行ったことのある動物園と言えば、こちら名古屋の東山動物園を始めとして、

愛知県内なら豊橋のんほいパーク、岡崎の東公園、豊田の鞍ケ池公園。

 

宮崎へ帰省すればフェニックス自然動物園

 

旅行で行ったところであれば、東京で上野動物園、和歌山でアドベンチャーワールド、浜松で浜松市動物園、そして一番最近では富士サファリパーク。

 

こうして書き出してみると、ハチ若干6歳にしてあちこち行ってるねぇ。

 

でもクジラ???

やっぱりわからない。

 

 

「その動物園には、何がいた?」と聞くと、「パンダ!あと鳥とか、ライオンとか、象!」なのだそうです。

 

おっと、それなら上野動物園アドベンチャーワールドの2つにしぼられたぞ。

 

おお、これはもしかしたらアドベンチャーワールドへ行った前日に鯨の博物館へ行ったので、その記憶がごっちゃになっているのではないか?

 

アドベンチャーワールドなら、まだナナの誕生前なので、

「誰と行った?」

と聞いてみました。

 

「お父さんと、お母さんと、ハチとナナ!」

 

ええええ?

じゃあ上野??

 

 

「何で行った?」

 

「電車!」

 

電車乗って行った動物園なら、上野動物園の1択ではないか!

 

 

「動物園の中で、階段をこう登ったりして移動したよ!」

 

ん?それは東園から西園の移動の話??

 

 

ってことで、ハチが行きたいのは上野動物園でほぼ確定。

 

念押しで、

「動物園入って、右手にパンダ、左手に鳥?」

と聞くと、

「そう、そこ!」

なんだそうです。

 

上野動物園、ご当選〜*(^o^)/*

 

 

でも、上野動物園の外にクジラなんていたっけ???

何のことを言っているのだ?ハチは。

 

と、ちょうどその時夫から帰るメッセージが。

 

かくかくしかじかと一連の流れを要約して「クジラなんていたっけ?」と送ると…。

 

f:id:clover84:20180119121016j:image

 

い、いたっ!!

クジラの正体は、これか!

ハチのポーズ、まんまや!!

 

国立科学博物館は、確かに上野動物園の外と言えば外だね。

 

 

夫もわからず何かしら検索したらしく、「よく覚えてるね」と。

 

 

上野動物園には去年の9月、そして一昨年の9月と2回行ったことがあるのですが、国立科学博物館へ行ったのは一昨年のみなのですよね。

 

よく覚えてたなぁ。

 

ハチ…「動物園にクジラなんて、何勘違いしてんだ?」と疑ってごめんなさい。

m(_ _)m

 

また今度機会を作って、行きましょう。

  

 

 

 

スポンサーリンク