ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230222豚肉のピカタ弁当&掛川花鳥園

夫のお弁当箱の蓋が見つからない。

前日お皿洗いをしたのは夫。

・・・その時はあったのか????

 

と、(朝の貴重な時間をつかって)めちゃくちゃ探しました。

で、みつかったんだけど、お弁当箱大きい方の段の中にはりついていたという。

( ̄▽ ̄;)

 

入れ子に出来るお弁当箱なので、食べ終わったらコンパクトに持ち帰るのですが、そのまま張り付いていたらしい。

 

洗うときはどうだったんだろう??????

ってか、洗ったのか?

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230222122234j:image

私弁当

f:id:clover84:20230222122242j:image

 

今日のメニュー

豚肉のピカタ

ピーマンのナムル

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりふりかけご飯

 

f:id:clover84:20230222122251j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉に小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。

 

火が通るのを待っている間にナムルを。

耐熱容器にピーマンとごま油+鶏がらスープの素+醤油を入れてざっくりと混ぜて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げに炒りごまで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

 

昨日は忙しくてブログアップしていませんが、鶏むね肉の生姜焼きでした。

 

f:id:clover84:20230222122315j:image

 

よく作るのは、断然

  生姜焼き × 豚肉

  ピカタ  × 鶏むね肉

ですが、組合せ逆でも美味しいよね~~。

 

++++

掛川花鳥園

 

なんだかんだで年1回くらい行っている掛川花鳥園

 

mainichibento.hatenablog.jp

mainichibento.hatenablog.jp

mainichibento.hatenablog.jp

 

元々は夫実家の実家のお墓が静岡県島田市にあるため、お墓参りの帰りに寄り道していたのですが、去年夫実家が分骨して実家近くにお墓をたてたためそちらをお参りして、昨年末は島田のお墓に行かなかったのです。

よって、花鳥園もナシ。

 

 

とすると、子どもたちが「久しぶりに花鳥園いきた~い!!」とここ最近しきりに言うようになったw

 

ってことで、先日久しぶりに行ってきました。

JAFデー半額だったからw

 

 

f:id:clover84:20230222124459j:image

 

むっちゃんはいきなりは飛んでる鳥は怖いから「お魚にえさ!!!」とw

 

f:id:clover84:20230222124508j:image

 

ナナさんはフラミンゴがいるゾーンが一番楽しみだったそうで。

ハチ兄さんは言わずもがな。

このころには、むっちゃんも鳥たちに慣れてきたのか3人でまわっていました。

 

ハチはフラミンゴにも手であげていました。

 

で、ハチは屋外のエミューに餌をあげるのを一番の楽しみにしていたのですが…なんと屋外ゾーンは動物由来感染症対策とかで立ち入り禁止になっておりました。

兄さん、しょーーーーっく。

 

まあこればっかりはしょうがないよね。

 

 

f:id:clover84:20230222124523j:image

 

相変わらず、ここのお花は笑えるほど見事w

 

たまたまスタンプラリーもやっていて、商品ゲットして帰りました。

 

 

今度は鳥インフルエンザとか?の心配なく屋外の生き物たちが出られる時期にまた来ようかね。

 

 

スポンサーリンク