ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180420鶏もも肉のバルサミコ照焼き弁当&歌う2歳児

どういうわけか、気分的には昨日が金曜でした。

 

何故だろう?

と、考えてみたら、多分長男ハチの学童弁当が最後だったから。

 

特別手をかけたお弁当、ってこともなかったのだけど(ゴメン)、なんだかんだでやっぱり子どものお弁当は気を使っていたようです。

 

お肉を好まない草食男子は、結局毎日「美味しかった〜!」と完食でした。

なんだ、お肉食べるじゃんw

夕食でもそれくらいお肉を食べて欲しいものですな。

 

さて、今日からまたゆるーくお弁当つくるぞw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180420082230j:image

私弁当

f:id:clover84:20180420082240j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉バルサミコ照焼き

小松菜の塩麹炒め

ひじきの五目煮

味玉

レタス

ミディトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180420082248j:image

 

今朝のお弁当作り

砂糖+醤油+バルサミコ酢を合わせた調味料に鶏もも肉を漬け込んで、ビストロのオートメニュー黒酢照焼きを使って調理しました。

 

ビストロのレシピ通り黒酢で作ってももちろん美味しいのだけど、なんとなく今日はバルサミコで。

醤油+バルサミコ酢の組合せは好きで、例えばローストポークとか作った時は醤油+バルサミコ酢を軽く煮詰めたソースで食べると最高!です。

 

ビストロに調理をお任せしている間に、中途半端に残っていた小松菜をゴマ油でさっと炒めて塩麴で味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

五目煮は自家製冷食です。ラスト。

 

味玉もラストです。

 

ここ数日再び仕事が忙しくなったようで、終電帰りのお疲れ夫には、カリカリ梅ふりかけに梅干しも追加しましたw

今日も終電?お疲れ様~。

 

++++

歌う2歳児

 

2歳児ナナ、歌が大好き。

ハチも歌は好きだったけど、それにしても2歳のころこんなに歌ってたっけ?ってくらい、歌い続けています。

 

なんていうか、話をしていて、ぱっと出たフレーズにすぐ反応して歌い始めるというか。

 

朝、ハチがなにかお手伝いしたいというので

「だったら、お花の水やり頼んでいい?」

と頼むと、

 

♪ さーいーたーー

  さーいーたーー

  ちゅーりっぷーのーおーなーなー

 

と、まあ若干活舌はアレですが音程はしっかりとw

(しかも、チューリップの花が、なのにチューリップのお花、だし)

 

 

「ナナ、手つないで歩こう」

と声かければ、

 

♪ しーあわっせなーら

  てーをたーたーこっっ  (パンパン)

 

と始まって、ちっとも進めないし。

(^o^;)

 

このあたりの昔からある歌の時はいいのだけど、私が知らない歌が始まると、もう何が何だかw

 

だけど、お兄ちゃんはさすがです。

同じ保育園出身だから(?)なのか、ナナが園で習って歌っているであろう歌は、ハチも知っているのですよね。

 

昨日の夕食時。

皿うどんうずらの卵を見て始まった歌は、

 

♪ おや あっぱのうーえーにー

  ちっちゃな たーまーごー

 

ん?なんだそれ?ちっちゃな卵??

 

「おかあさん、はらぺこあおむしだよ!」

と、ハチ。

 

えーー?

 

♪ げつようび げつようび

  りんごをひとつ たべました

 

のところからならハチがよく歌っていたので聞いたことあったけど、あの歌にはそんな前振りがあったのか!

 

 

そう言えば、私も2~3歳当時からピンク・レディーに夢中で毛糸を頭にぐるぐる巻きにして成りきって歌っていたんだっけ…。

 

ナナさん、見た目だけでなく、中身も私の幼少期とそっくりに育っているようですw

ハチは見た目もやることなすことすべて父親似!

 

 

さて週末ですね。

夫はお休みとれるのかなあ?

いい感じで冷蔵庫が空っぽになってきたから、コストコに行きたいんだけど!

 

 

 

スポンサーリンク