ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171219クレイジーチキン弁当&青じゃなくて、緑!

鶏胸肉のレシピが何かないかなぁと、昨夜夜の片づけを終えた後ビストロのレシピ集をパラパラとながめたけれど、案外ないのですね。

 

そう言えば、タニタのレシピ集(頂き物)も持ってたんだった、と久しぶりに見たけど、こちらもまた意外にもない。

「低カロリーで大満足」がウリだと思っていたから、てっきり鶏胸肉のレシピが多いのだと思っていたのだけど、圧倒的に鶏もも肉が多かった。

 

ってことで、結局夜のうちには決められず、朝起きて思いつきで調理しましたw

 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171219100044j:image

私弁当

f:id:clover84:20171219100131j:image

 

今日のメニュー

クレイジーチキン

切り干し大根の煮物

味玉

ビーリー

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけ混ぜご飯

 

f:id:clover84:20171219100120j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏胸肉は(なるべく)スティック状にそぎ切りして、卵+小麦粉+片栗粉+クレイジーソルト+イタリアンパセリ+タイム(分量適当)を混ぜた衣をつけてフライパンで揚げ焼きしました。

 

クレイジーソルトを使ったから、クレイジーチキンという、なんとも安直なネーミングですw

多分、今朝焼いたパンが甘いパンだったので、お昼のおかずは塩気を求めたのかな、と。

 

今朝焼いた甘いパン。↓

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

むね肉1枚調理しましたが、その1枚がかなり大きかったので、残りは自家製冷食にしました。 

 

今朝の調理は、以上です。

 

切り干し大根は、自家製冷食です。

味玉は、昨日2個作ったうちの1個。

 

今日のお弁当もまた一段と地味ねw

 

++++

青じゃなくて、緑! 

 

愛娘ナナ2歳。

少々発音に難がある音もありますが、言葉数はグンと増え、言うことがいっちょまえ。

 

今朝は保育園への登園中、赤信号で待っていたところ信号が変わり、

 「あ!青になったよ!行くよ!」

と声をかけると返ってきたのが、

 「あおちがう!みどい(みどり)よ~!」

 

・・・。

はい、確かに「青信号」とは言いますが、実際には緑色ですね。

 

 「おちゃーちゃん、みどいよ。あおちがうよ~!」

 (おかあさん、みどりよ。あおちがうよ~!)

 

と、このあと信号を通過するたびに言われました。

 

笑っちゃうのが、ハチもまったく同じで「青じゃないでしょ、緑でしょ!」と言う子だったのです。

今では言いませんが。

 

ググると「青信号」と呼ぶのは、日本独特の表現のようですね。

news.livedoor.com

 

 

そうそう、そういえばハチは「緑でしょ!」と訂正する時期を経て、「なんで緑なのに青信号と言うの?」の時期が来たんだった。

あの時は何て答えたんだっけ。

 

ナナにもいずれくる「なんで」「どうして」の時期に備えて、母は学習しておくべきか。

 

 

 

スポンサーリンク