ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171218鶏肉の黒酢照り焼き弁当【ビストロレシピ実践】&お兄ちゃんと呼びなさい。

先週は突然お父さんっ子になったと思っていたナナが、この土日は完全にお母さんっ子でした。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

というのも、土曜は発熱していたのです。

病気中、そして病明けはやっぱりどうしても

    お父さん   <   お母さん

ですなぁ。

 

大人からすれば、きついのなら、眠いのなら、寝てりゃいいのに!と思うのだけど、そこはやっぱり2歳児、抱っこ抱っこなのですよね。

 

抱っこだけしてればいいのであればまだいいのだけど、母はいろいろやることがあるのだ。

 

左手で抱っこし、右手であれこれやるからもう左腕はパンパン。

( ;∀;)

 

 

そして今朝はこれまた早く目が覚めたようで、私が隣にいないと呼ばれて。

 

左腕で抱っこしながらお弁当詰めたヨ!

めちゃくちゃ時間かかった。そしてうまく詰められない。

(ー ー;)

 

写真も、抱っこしながらですw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171218090328j:image

私弁当

f:id:clover84:20171218090344j:image

 

今日のメニュー

鶏肉の黒酢照り焼き

きのことピーマンの塩きんぴら

ゆで卵

ビーリー

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20171218090457j:image

 

今朝のお弁当作り 

黒酢照り焼きは、ビストロのオートメニューから。

これは何度も作っているし、簡単。

黒酢等調味料を合わせて漬け込んで、焼くだけだからね。

 

黒酢は、 先月の帰省中に遊びに行った福山黒酢の桷志田(かくいだ)です。

遊びに行った話はこちら。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

もも肉2枚作ったので、1枚は自家製冷食にしました。

 

照り焼きをビストロにお任せしている間に、ピーマンときのこ(エリンギ、えのき)をごま油で炒めて、塩焼きそばソースで味付けしました。

 

あとはゆで卵を3個、これもビストロ任せです。

残り2個は味玉にします。

 

今朝の調理は、以上です。

 

++++

お兄ちゃんと呼びなさい。

 

私や夫が「ハチ」と呼ぶからなのでしょうけど、妹ナナがハチのことを時々「ハチ」と呼びます。

※もちろん、「ハチ」ではなく本名ですよw

 

もちろん、「おちいちゃん(おにいちゃん)」とちゃんと呼ぶ時もあるのだけど。

 

兄が多くて「お兄ちゃん」だと誰のことかわからないだとか、呼び捨てしても気にしないとか、で上の兄弟を呼び捨てにするのは(まあぶっちゃけよそのご家庭のことなので)構わないのだけど、私としてはやっぱりナナにはハチのことを「おにいちゃん」と呼んで欲しいのです。

 

自分より年上の人に対して、呼び捨てはいかがなものかと。(お互い合意を持った友人関係は除く)

頭古いですかね。

 

それにナナにとってのお兄ちゃんは、ハチ一人なのだしね。

 

 

で、ナナがやっぱり「ハチー!」と呼ぶとき。

 

「お母さんが『ハチ』って呼ぶから真似してるんだよ!」と、ハチにつっこまれました。

す、すまぬ。

じゃあお母さんも今日からハチのことを「お兄ちゃん」と呼べばいいのかね?

 

それでもついつい、「ハチー!」と呼んでしまう母なのでした。

ここはもうナナさんを都度注意していくしかなかろう。

 

 

さてさて、今週も一週間ゆるーくがんばりましょうかね。

もういくつ寝ると、クリスマス!w

 

 

スポンサーリンク