ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20221121鶏むね肉のピカタ弁当&お迎え

今日は久しぶりに朝から雨。

なので愛犬ハクの散歩は無理ですねえ。

 

ってことで、お弁当作りはのんびりできる…かと思いきや、年少むっちゃんが起きてきて相手してたらやっぱりバタバタだったw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20221121121437j:image

私弁当

f:id:clover84:20221121121452j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のピカタ

茄子のポン酢和え

ゆでたまご

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん高菜ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20221121121500j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。

 

火が通るのを待っている間に茄子をレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

あとはゆでたまご作りました。

まとめて茹でたので残りは味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

起きてきたむっちゃんは、ちょっと前のように抱っこ抱っこだったりはなくなったので少しは成長してるのかな~w

 

 

++++

お迎え

 

長男ハチと長女ナナの小学生コンビは、二人そろって学童の日は、学童からの帰りも二人で帰宅します。

ハチが部活で学童へ行かない日のみナナのお迎えにいけばいいので、だいぶ私の負担は減りました。

 

で、帰宅後二人がハクの散歩へ行きます。

夏ごろまではむっちゃんの保育園お迎えからの帰宅ルートを二人と1匹のお散歩コースに合わせて途中から一緒に帰ったりしていたのだけど。

 

最近は散歩ルートを拡大して、二人と1匹が駅の駐輪場(私が駐輪している)か、むっちゃんの保育園までお迎えに来るようになりましたw

 

いままでは「おかえり」というのは私のセリフだったんだけど、最近は「ただいま」が私のセリフになってしまってるんだな。

 

こうしていろいろ、子どもたちの成長に伴って立場が逆転していくんだろうなあ~。

 

 

スポンサーリンク